春キャベツの常備菜

【イメージ画像】

2023年1月27日に放送の「きょうの料理」の「タサン志麻の小さな台所」
タサン志麻さんが、料理を無理なく楽しむコツを伝授するシリーズ。
4回目は、視聴者の皆さんからの質問にあれこれ答えるQ&A特集、「おしえて!志麻さん」
タサン志麻さんの一番好きなものは?という質問に答えたのが「シュークルート」です。
シュークルートのレシピのレシピ紹介です!

スポンサードリンク

シュークルートのレシピ

材料(3~4人分)

豚バラ肉(塊) 400g
キャベツ 1/2個(600g)
にんじん 2本(300g)
じゃがいも 2個(200g)
玉ねぎ 小1個(150g)
ウインナーソーセージ 8本
洋風固形スープの素 2個
りんご酢 カップ1/4
白ワイン カップ1/4
好みのハーブ(タイムなど) 1本
塩 少々
粗びき黒こしょう 少々
サラダ油 適量
酢 適量

作り方

1.豚肉は紙タオルで水気を拭き、塩小さじ2/3強、黒こしょう適量を全体にまぶす。
鍋に入れ、豚肉の3~4㎝上まで水を注ぎ、強火にかける。
沸騰する直前にアクを除き、にんじん、スープの素1個を加えてふたをずらしてのせ、弱火で約1時間煮込む。

スポンサードリンク

2.キャベツは5㎜幅の千切りにし、ボウルに入れる。塩小さじ1を加えてよく揉み込み、10分おく。
水気を絞り、りんご酢を加えて和える。
じゃがいもはよく洗って皮付きのままふんわりとラップで包み、600Wの電子レンジで3分加熱し、上下を返してさらに3分加熱する。粗熱が取れたら皮をむく。

3.玉ねぎは薄切りにする。
大きめのフライパンにサラダ油大さじ1を弱火で熱し、玉ねぎを入れ、塩1つまみを加えて炒める。
玉ねぎがしんなりとしたら、白ワイン、スープの素1個、②のキャベツを汁ごと、①の豚肉とにんじんを汁ごと加え、ふたをして中火でさらに30分煮る。
キャベツが柔らかくなったらソーセージ、塩・黒こしょう少々、お好みで酢を適宜加えて味を調え、5分煮る。

4.豚肉を食べやすく切って汁ごと器に盛り、②のじゃがいもを添える。

5.あればハーブをのせてできあがり!

2023年1月27日放送のタサン志麻さんのレシピ

きょうの料理 冬野菜のブレゼのレシピ!タサン志麻
きょうの料理 かぶのポタージュのレシピ!タサン志麻
きょうの料理 タコライスのレシピ!タサン志麻

まとめ

タサン志麻さんのシュークルートのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク