カフェ、コーヒー

2023年2月4日に放送の「人生の楽園」は未来につなぐ故郷スペシャル~石川・輪島市
里山暮らしを愛し和菓子カフェを営む萩野さん
和菓子工房「のがし研究所」&「の菓子café」の紹介です!

スポンサードリンク

和菓子工房「のがし研究所」&「の菓子café」

石川県輪島市の人里離れた山間に移住したご夫婦。
里山で育てた豆や野菜、山の幸を使った“和菓子工房とカフェ”を開いた萩野由紀さん(56歳)と、
建築の仕事をしながら妻の活動を支える夫の紀一郎さん(58歳)。

地元のおばあちゃんたちから教わった、
自然を敬い暮らす知恵や伝統食作りを生活に取り入れ、里山暮らしを楽しんでいます。

2020年5月、自宅で和菓子工房「のがし研究所」と、完全予約制の「の菓子café」をオープンさせました。

食材は小豆をはじめとする6種類の自家製豆に畑の野菜や、山で採れる木の実、海藻など地元のものづくし。
さらに地域の伝統行事を自分流にアレンジしてカフェのイベントに取り入れ、お客さん方に伝えています。

お取り寄せもできます↓
の菓子

楽園通信

のがし研究所

石川県輪島市編の主人公のお菓子工房。
完全予約制で、月に数日のみ開きます。
※不定期で開催

の菓子afternoon tea&の菓子trail

「の菓子アフタヌーンティー」は自家栽培小豆や四季折々の草木、和菓子の道具など
「の菓子」の背景を感じながら「の菓子」を楽しむ完全予約制イベント。
また、「の菓子トレイル」は萩野家流の「あえのこと」など里山の散策との菓子とお茶を楽しむイベントです。

「の菓子afternoon tea」
・完全予約制・8席限定・4,000円〜
・不定期開催 2回/月程度

「の菓子trail」
・完全予約制・8席限定・5,000円〜

※不定期で開催
開催日時・予約・詳細はのがし研究所のFacebookまたはInstagramをご覧ください。

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

のがし研究所(@notonogashi)がシェアした投稿

のがし研究所のお店の場所

お店 のがし研究所
住所 石川県輪島市三井町市ノ坂7−31−3

「人生の楽園」の記事の一覧はこちら↓
人生の楽園の記事一覧

まとめ

テレビ朝日人生の楽園の放送より

和菓子工房「のがし研究所」&「の菓子café」の紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク