水ナス

2023年8月8日に放送の「マツコの知らない世界」はナスの世界。
今が旬!夏野菜の王様「ナス」簡単絶品アレンジ26連発!
同居して28年、料理研究家の嫁小林まさみ&アシスタントを務める90歳の舅まさるコンビが1年ぶりに登場
揚げ・焼き・蒸し…明日作れる絶品ナスレシピ続々!
小林まさるさんとまさみさんの焼きなすアレンジレシピの紹介です!

スポンサードリンク

焼きナスの昆布〆のレシピ

まさるさんオススメの焼きナスアレンジレシピ。

材料(2~4人分)

なす 4本(320~400g)
昆布 2枚(幅11㎝、長さ12㎝)
粗塩 少々

作り方

1.ナスのヘタの周りをぐりるとむき、網に並べ、真っ黒になるまで強火で焼く。
冷水をさっとくぐらせ、すぐに取り出し、皮をむいて粗熱を取る。

2.昆布はサッと水にくぐらせる。
バットにラップを広げ昆布を1枚おく。
水けを拭いた焼きナスを並べ、もう1枚の昆布をのせ、ラップで包む。
お皿を重し代わりにのせて、冷蔵庫に1時間おく。

3.昆布を剥がし、ナスを食べやすく切る。

4.お皿に昆布をのせてナスを盛り、粗塩をふっていただきます。

柚子胡椒そうめんのレシピ

まさみさんオススメの焼きナスアレンジレシピ。
焼きナスの香り・食感がそうめんに合う一品。

材料

そうめん 2束(100g)
ナス 4本(320~400g)
鶏ささみ肉 2本(約120g)

(A)
塩 少々
酒 大さじ1/2

めんつゆ(3倍濃縮) 40㏄
水 200㏄
柚子胡椒 適量
お好みでごま油 少々

作り方

1.ナスのヘタの周りをぐりるとむき、網に並べ、真っ黒になるまで強火で焼く。
冷水をさっとくぐらせ、すぐに取り出し、皮をむく。
粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やす。

2.ささみは筋を取り、耐熱皿に並べ、【A】を絡め、ふわっとラップをかける。
600Wの電子レンジで2分加熱する。
取り出して粗熱が取れたら手で裂き、冷蔵庫で冷やす。

3.鍋にたっぷりの湯を沸かす。
そうめんを加えて袋の表示通りに茹で、流水で洗い、氷水にとってしっかりと冷やす。
水気をよく絞って器に盛る。

4.ヘタ切り、食べやすく裂いたナス、ささみをのせ、水で薄めためんつゆをかけゆず胡椒をのせる。

時混ぜていただきます。

お好みでごま油をちょい足ししてもo.k。

小林まさみさんの本

>>3分クッキング 永久保存版シリーズ 小林まさみ 傑作選 (角川SSCムック) [ 小林 まさみ ]

ナスレシピまとめはこちら↓
【マツコの知らない世界 】ナスレシピまとめ!小林まさみ

まとめ

マツコの知らない世界の放送よ
小林まさるさんとまさみさんの焼きなすアレンジレシピの紹介をしました。
よろしければ参考にしてみてください。

スポンサードリンク