水島流オムライス

2023年3月1日放送の「めざましテレビ」のココ調。
価格が高騰している卵
どう工夫して使っているのか
こちらではクラシルの卵を使わないオムライスのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

価格が高騰している卵

卵の高騰と品薄で、使う個数を減らしたり、代用品でまかなったりと街の人に聞くといろいろな工夫をしています。

「卵を全く使わない工夫」として注目されているのが、料理動画サイト「クラシル」の卵を使わないオムライス。
卵を1つも使っていません。
卵の代わりに使ったのはカボチャと木綿豆腐、薄力粉、スイートコーン、塩こしょう。
これらをミキサーで混ぜ合わせ、クッキングシートを使い、クレープのように薄く広げていく。
そのままシートの上で片面を弱火で5分。ひっくり返して焼き色がついたらチキンライスに乗せて、
卵を全く使わないオムライスが完成。

卵の黄色と甘みは、カボチャとスイートコーンで再現しています。
詳しい作り方はこちら↓

スポンサードリンク

卵を使わないオムライスのレシピ

木綿豆腐、カボチャ、スイートコーンをミキサーにかけて卵部分を作ります。

詳細はこちらをどうぞ↓
卵を使わないオムライスのレシピ

材料(2人前)

(チキンライス)
ごはん 350g
鶏もも肉 70g
ホワイトマッシュルーム 2個
玉ねぎ 50g
にんじん 35g
塩こしょう 適量

(A)
コンソメ顆粒 小さじ1/2
ケチャップ 大さじ3
塩こしょう 適量

サラダ油 小さじ1
木綿豆腐 200g
かぼちゃ 70g
スイートコーン (水煮) 30g

(B)
薄力粉 大さじ1
塩こしょう 適量

(トッピング)
ケチャップ 適量

作り方

準備.にんじんは皮をむいておきます。 かぼちゃは皮と種を取り除き、一口大に切っておきます。
1.ホワイトマッシュルームは薄切りにします。玉ねぎ、にんじんは1cm角に切ります。
2.鶏もも肉は2cm角に切ります。
3.フライパンにサラダ油をひき、1の玉ねぎ、にんじんを入れて中火で炒めます。
4.2を入れ、塩こしょうをふって中火で炒めます。鶏もも肉の色が変わったら1のホワイトマッシュルームを入れてさらに炒めます。
5.ごはんを入れてほぐし、(A)を加えて中火で炒め合わせます。鶏もも肉に火が通り、全体に味がなじんだら火から下ろします。
6.耐熱ボウルにかぼちゃを入れてラップをかけ、500Wの電子レンジで2分半加熱し、粗熱を取ります。
7.フードプロセッサーに木綿豆腐、6、スイートコーン、(B)を入れて、なめらかになるまで撹拌します。
8.別のフライパンにクッキングシートを敷き、7を流し入れて薄く伸ばし、弱火で5分焼きます。
9.表面が乾いてきたら裏返して中火で焼きます。薄く焼き色がつき、火が通ったらクッキングシートをそっとはがします。
10.中央に5をのせ、両端をたたんで包み、火から下ろします。
11.お皿に10、添え物を盛り付け、ケチャップをかけて完成です。

まとめ

フジテレビめざましテレビの放送より
卵を使わないオムライスのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク