ポカポカつるっと鍋

2023年2月24日に放送の「あしたも晴れ!人生レシピ」は時間栄養学で代謝アップ!体ポカポカ

こちらでは麻木久仁子さんの温活薬膳鍋のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

温活薬膳鍋(かき、にら、豆腐、キムチ、卵とじ鍋)のレシピ

夕食におすすめ

材料(2人分)

ニラ 1/2束
にんにく(チューブ) 小さじ1/2
しょうが 適量
キムチ 60g
カキ(加熱用) 150g
豆腐 1/2丁
片栗粉 大さじ2
塩 小さじ1
ごま油 適量
めんつゆ 2カップ
溶き卵 1個

作り方

1.ニラは5㎝ほどの長さに切る
2.しょうがは皮ごと薄切りにしさらに細かくせん切りにする。
3.かきの下処理をする
ボウルに牡蠣を入れ片栗粉大さじ2、塩小さじ1を入れ優しくまぶす。
4.水をカキが浸るくらい加え、指の腹を使って優しく洗う。
5.汚れが取れてきたらきれいな水を入れたボウルにカキを移して片栗粉を落とすようにやさしく洗う、
を2~3回繰り返す。
6.キッチンペーパーで水気をしっかり取る。
7.鍋にごま油を熱し、②のしょうがを加え炒める。
8.めんつゆ2カップを加える。
(今回は4倍に薄めるものを使用)
9.沸騰したら豆腐をスプーンですくいながら加えて弱火で5分ほど火を通す。
10.火が通ったら中火にしてカキを加える。
※カキに火が通りすぎると小さくなってしまうのでここからは手早く調理
11.溶き卵半量、キムチを加えてニラ、にんにくをトッピングする。
12.およそ3分ほど煮込み、カキに火が通ったら残りの溶き卵を加える
※お好みでネギやえのきなどを加えても
13.火を強めてグツグツしたら火を止め、フタをしてお好みの加減でできあがり!

スポンサードリンク

温活レシピ

【人生レシピ】温活さつまいも豚汁のレシピ!有賀薫
【人生レシピ】温活ニラ玉豚汁のレシピ!有賀薫
【人生レシピ】温活トマトン汁のレシピ!有賀薫:時間栄養学

麻木久仁子さんの本

まとめ

麻木久仁子さんの温活薬膳鍋のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク