ドレッシング、サラダ

2022年11月28日(2023年3月4日)に放送の「月曜から夜ふかし」のご当地問題を調査した件
給食の人気こんにゃくサラダに使用されている
味力万能塩だれの紹介です!

スポンサードリンク

おいしすぎる給食のこんにゃくサラダ

『息子が通っている小学校(さいたま市立見沼小学校)の給食で
「こんにゃくサラダ」というメニューがあるのですが
何年も前から不動の一番人気だそうです。
いったいどんな味付けをしているのか調べてください。』
という投稿者からのメール。

奥様が学校に聞いたそうですが、教えてくれなかったとのこと。

給食のこんにゃくサラダをみたところ普通のこんにゃくサラダなのですが、
生徒に聞くと「現時点で世界一」という子も、
また、こんにゃくサラダ差が一番おかわりをする人が多いとのこと。

学校に問い合わせたところ取材o.kとのことで担当者を直撃。

その美味しさの正体の秘密は、塩だれにありました。
塩ダレの名前は「味力万能塩だれ」
製造メーカーは「丸善食品工業」です。
この手の塩だれには珍しい魚介系のエキスが入っていてこれがとてもおいしいのだそうです。

このたれにごま油で炒めたにんにくとねぎを混ぜ、やみつきになる旨さにタレに仕上げているとのこと。

スポンサードリンク

保護者の人に教えなかったのはこの 「味力万能塩だれ」が一般の人には手に入らない業務用のためだったのでした。

味力万能塩だれのお取り寄せ

ネットでは取り寄せできないとのことでしたが、楽天にありましたので紹介します。

>>【常温】特級厨師 味力万能塩だれ 1L (丸善食品工業/調味料/その他)

まとめ

給食の人気こんにゃくサラダに使用されている味力万能塩だれの紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク