春キャベツ

2023年3月20日(2022年5月2日)に放送のNhK「うまいッ!」は「今が旬!春キャベツ徹底活用術〜神奈川・三浦市〜」
甘~い春キャベツを見極める技やクッキングコーディネーター藤本洋子さんが教えてくれた
春キャベツの簡単サラダ、春キャベツとあさりのロール巻き、春キャベツとじゃこのパスタのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

甘~い春キャベツを見極める技

今回の食材は神奈川県三浦市の春キャベツ。
春キャベツはふんわりまんまるで柔らかくて甘いのが特徴。
神奈川・三浦市は冬でも温暖な気候を活かして、800軒ほどの生産者が春キャベツを栽培しています。

生産者の伊藤克己さんがお店でチェックできる甘い春キャベツの見極め方を教えてくれました。
切り口の断面が500円玉ほどの大きさのものがオススメ。
それ以上大きくなると、芯が育つのに栄養が行ってしまうので甘みがなくなってしまいます。
半分に切った春キャベツは、芯の長さが全体の3分の1以下のものが甘いキャベツの証。
キャベツは成長が進むと、花を咲かせようと芯が長くなり、栄養が葉から芯に移って甘さが減ってしまうため。

春キャベツの簡単サラダのレシピ

伊藤さんオススメの食べ方が、ごま油と塩、塩昆布だけの簡単サラダ!

材料(2~3人分)

春キャベツ 1/4玉
ごま油 大さじ3~4
塩 適量
塩昆布 適量

作り方

1.キャベツの葉を2㎝ほどの短冊切りにする。

2.芯は5㎜ほどの薄切りにする。

3.ごま油に塩を適量加え混ぜ合わせておく。

4.ボウルに切った春キャベツを入れ、③のごま油がなじむまでしっかり混ぜる。

5.皿に盛り、キャベツの上に塩昆布をまぶせば、できあがり!

春キャベツとあさりのロール巻きのレシピ

クッキングコーディネーター藤本洋子さんが教えてくれました。
春の食材の共演!
酒蒸しにしたあさりのゆで汁も生かします

スポンサードリンク

材料(2人分)

春キャベツ 1~2枚
大葉 2~4枚
あさり(殻付き)400g
日本酒 大さじ5~6
あさりのゆで汁 大さじ2
酢 小さじ2

作り方

1.春キャベツは1分~2分ゆで、しんなりしたら冷水で冷やし水けをふく。
芯はそぎ切りにして5mmほどの薄切りにする。

2.鍋に砂抜きしたあさり、日本酒を入れて中火にかけ、ふたをする。

3.あさりが開いたらざるに上げ、身を取り出す。

4.ゆで汁はこして粗熱を取り、酢を加えてつけだれを作る。

5.①の春キャベツの葉を広げ、その上に大葉、あさり、キャベツの芯を乗せ、しっかりと巻き上げる。

6.⑤をラップで包み、10分ほどおいて具をなじませる。
※冷蔵庫で冷やすのもオススメです。

7.切り分けて皿に盛り付け、④のあさりのゆで汁と酢のつけだれをたっぷりかければ、できあがり!

春キャベツとちりめんじゃこのパスタのレシピ

春キャベツの甘みが引き立つシンプルパスタ。
ちりめんじゃこのカリカリ感がポイントです。

材料(2人分)

春キャベツ 1/8個程度
ちりめんじゃこ 20g
にんにく 1片
とうがらし 1/2本
塩 少々
オリーブオイル 適量
ペンネ 120~150g
黒こしょう 少々

作り方

1.春キャベツの葉は5cmほどのざく切り、芯は5mmほどの薄切りにする。

2.フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、とうがらし、ちりめんじゃこを加えて、カリッとするまで炒める。

3.ペンネをゆで、ゆであがる1分ほど前に①の春キャベツを加えてさっと火を通す。

4.ゆでたペンネと春キャベツをフライパンに入れ、ちりめんじゃこと混ぜ合わせる。

5.皿に盛り付け、黒こしょうをかければ、できあがり!

まとめ

NHK>うまいッ! – NHKより
春キャベツのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク