梅豚おにぎり

2023年5月6日に放送の「ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」は
モスバーガー×超一流料理人&ローソン・日清食品のヒミツ

気になる大ヒット商品のヒミツ大公開!!
こちらではローソンの金しゃりおにぎりについての紹介です。

スポンサードリンク

ローソンの金しゃりおにぎり

ローソンの「金しゃりおにぎり」は2019年の販売以来、累計販売数5億食を超え、おにぎりの中で売上高No.1。

コンビニおにぎりの代表格、熟成紅鮭(167円)より100円以上高いのになぜ人気なのか?

そこで、金しゃりおにぎりの製造工場を現場取材して人気No.1「焼さけハラミ」のヒミツに迫ります。

本当に良いものを使っているか確かめたい

金しゃりおにぎりはお米、具材、のり、ずべて良いものを使っているため
この値段になってしまうのだそうです。

お米はどんな良いもの?

金しゃりおにぎりは粒が大きい国産米ブランド(雪若丸、ひゃくまん穀、富富富など)と粒が小さい国産米をブレンド。
ブレンドすることによりお米とお米の間に空気が入りふっくらとした食感のおにぎりができるとのこと。

金しゃりおにぎりは製造・配送・陳列までおいしく食べられる約20℃で温度管理。
温かいままだと菌が繁殖、19度以下だと硬くなりおいしくなくなるため。

して手作業で具材をのせている
機械でごはんを舟形に。

具材はどんな良いもの?

具材の焼さけハラミはサーモンの中でも肉厚で脂がのったアトランティックサーモンを使用。
形が崩れないよう味付けから火入れまでこの工場で作っています。

サーモンは清酒、塩、塩麹で下味をつけ30分以上漬け込み、
オーブンで調理され、外はこんがりん、中はふっくら仕上がります。

海苔はどんな良いもの?

ごはんは4つの段階を経てきれいな三角形に。
リニューアルした金しゃりおにぎり横からも力を加えることで外はしっかり中はふっくらに仕上がるとのこと。

握られたおにぎりは手作業で海苔を巻いていきます。

海苔は有明産が有名ですが瀬戸内産を使用。
有明産に比べ瀬戸内産の海苔は水分を含んでも型崩れに強く、色・味・香りが継続するとのことです。

最後までこだわって作られた金しゃりおにぎりは全国のローソンに出荷されていくのです。

まとめ

TBSテレビジョブチューンの放送より
ローソン 金しゃりおにぎりの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク