花、製油、アロマオイル

2023年4月8日に放送の「人生の楽園」は幸せ呼ぶ花 カレンデュラ 〜千葉・南房総市
カレンデュラの花農家のべレケの村の商品のお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

「カレンデュラ」農家の五十嵐さん

早春から様々な花が咲く千葉県南房総市。
この地に移住し食用カレンデュラを栽培している五十嵐大介さん(38)と早矢加さん(39)。
2人は2018年に花農家として独立。
夢の舞台を「べレケの村」と名付けました。
マイホームを手に入れ、子ども2人を加えた4人で暮らしています。

かつてキルギス共和国で仕事をしていた時、畑一面に咲く「カレンデュラ」に出会いました。
日本では「キンセンカ」として知られ仏花などとして流通していますが、
欧州ではティーとして飲んだりオイルに漬けて活用したりとハーブとして人気の花。
2人は日本でもカレンデュラの魅力を多くの人に知ってほしいと奮闘中です。

2人は食用カレンデュラを加工し、様々な商品を作っています。
お隣の鴨川市に向かうとあるのが、調理や乾燥など農家が利用できる加工場。
ここでカレンデュラを洗浄して乾燥機にかけ、「ドライカレンデュラ」にします。
そのままお湯でハーブティーとして飲むのはもちろん、
花びらを使ってドレッシングにしたり、ソープに加工したり。
他にもカレンデュラオイルなど早矢加さんのオリジナルレシピで製造しています。

ベレケの村の商品のお取り寄せ

お取り寄せはこちらからできます↓
カレンデュラのエキス配合の化粧水や乳液、カレンデュラエディブルフラワー茎付きのお花など
>CALENカレンデュラ農家からの贈り物

「べレケの村」の商品が買える場所

「白浜野島崎道の駅 Farmers Concierge」
「道の駅ローズマリー公園」
「里のMUJIみんなみの里」
「館山ファミリーパーク」
「新千歳空港 Craft Studio」
「東急ハンズ名古屋店」

その他、宿泊施設の
「南房総季粋の宿 紋屋」
「千倉温泉 千倉館」
「TJKリゾート金谷城」「Hotel & Resorts MINAMIBOSO」
リゾート施設の「館山ファミリーパーク」など。

まとめ

テレビ朝日人生の楽園の放送より

カレンデュラの花農家「べレケの村」の商品のお取り寄せなどを紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク