あさり

2023年4月8日に放送の「満天☆青空レストラン」
今回の食材は愛知県田原市の渥美垂下あさり。
ゲストは風間俊介さん。
渥美垂下あさりのお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

渥美垂下あさり

舞台は愛知県田原市。
名人は細田光則さん。
本日の食材は渥美垂下あさり。

三河湾は海水と川の水が混ざることで貝のエサとなる植物性プランクトンが大量に発生するのが特徴。
名人はここで天然のあさりを取り、特別な方法で育てることで肉厚なあさりを生み出しています。

海流の良い場所で植物プランクトンが豊富にいる水深にカゴを吊して、
たくさん餌が食べられる状態で育てるため、天然あさりよりも身の成長が早くなり、身入りも良くなります。

又、カゴの中に砂のない状態で育成しているため、あさりに砂がほとんど入っていないので、
砂出ししないで安心して食べることができます。

名人イチオシの食べ方は焼きあさり。
垂下あさりは焼いても縮まないとのこと。
網の上で焼いて味付けは一切なしでも濃厚な味なのだそうです。

渥美垂下あさりのお取り寄せ

日テレポシュレでは渥美垂下あさりの取り扱いはないようです。

お取り寄せは渥美協同組合オンラインストアなどからできます↓
渥美協同組合オンラインストア

スポンサードリンク

こちらは渥美の天然春待ちあさりです↓

>>\母の日ギフト/【砂抜き不要】送料無料 渥美の天然春待ちあさりLLサイズ 活きあさり プリプリ 愛知県産 大粒 天然 あさり アサリ 浅利 貝 魚介類 シーフード 国産 生 お取り寄せグルメ 愛知産 味噌汁 具 味噌汁の具 みそ汁の具

まとめ

日本テレビ満天☆青空レストランの放送より
渥美垂下あさりの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク