みそ天丼 (長野県諏訪市)

2023年4月19日に放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識~」の春の格上げおうちレシピ5番勝負
食欲がわく!今が旬の魚料理「アジの南蛮漬け」と「カレイの煮付け」
名店の秘密の格上げ技を大公開!「たらこスパゲティ」と「ナポリタン」
春野菜を使った「天ぷら」と旬の魚介類で作る「かきあげ丼」

こちらでは赤坂に店を構える天ぷら天茂2代目、高畑粧由里さんが教えてくれたかき揚げ丼のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

かき揚げ丼のレシピ

材料

(衣)
薄力粉 500ml
冷水 500ml
卵 1個

小えび 適量
小柱 適量
卵 適量
サラダ油 適量
ごま油 適量
ごはん 適量

(丼つゆ)
しょうゆ 200ml
みりん 80ml
砂糖 80g
だし 400ml

作り方

1.冷水に卵を入れてよくかき混ぜ、薄力粉と混ぜて衣を作る。
(あまり詳しい説明はありませんでした)

スポンサードリンク

2.ボウルに小えびと小柱と溶き卵を入れ全体になじませる。
※ふっくら感と素材の味を閉じ込める

3.t子卵がなじんだら①の衣を具材が少し見えるぐらいまで加える。

4.丼つゆをつくる
しょうゆ、みりん、砂糖を鍋に加えて火にかけみりんのアルコールが飛ぶまで煮切る。

5.④にかつおと昆布からとっただしを加えて再び火にかける。
※だしは下流だしなどでもo.k
沸騰したら丼つゆは完成。

6.サラダ油に少量ごま油を足した揚げ油を180℃に熱し、③を2回に分けて加える。

7.周りが少し固まってきたらひっくり返し
1分30秒ほどしたら、菜箸を刺して中身が付いてこなければ揚げあがり。

8.油をよく切ってとりだす

9.熱々にしておいた丼つゆの中に揚げたてのかき揚げを入れ器に盛ったご飯の上にのせればできあがり!
※熱いものを熱い中に入れることで油っぽさがなくなる

まとめ

テレビ東京ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~の放送より
天茂の格上げおうちレシピ、かき揚げ丼のレシピの紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク