瞑想、お寺、お坊さん

2023年4月2日に放送の「ナニコレ珍百景」
ハイテクな納骨堂 愛知県名古屋市 万松寺の紹介です!

スポンサードリンク

愛知県名古屋市 万松寺

名古屋市の大須商店街アーケードの中にある万松寺の納骨堂は、
顔認証で入館し、訪れた人がお参りする納骨場所が光り輝いたり、最先端のハイテクを駆使しています。

万松寺は500年ほどの歴史があり、織田信長の父・信秀が建てた寺で、
信長が父の葬儀で位牌に香を投げつけたというエピソードがある寺。

そんな歴史のあるお寺なのですだが、納骨堂に入る際は、
顔認証で自動扉が開き、賽銭箱もキャッシュレスでデジタル化されています。
納骨場所は、LED照明をコンピューターでプログラミング制御していて、様々な動きで光り輝かせられるとのこと。
会員登録すると顔認証で参拝ごとにポイントがたまり、線香やお花に交換が出来るのだそうです。

以前は檀家さんが20軒ほどだったが、今では9000軒にふえたとのこと。

住職はビル・ゲイツと知り合いで、以前はパソコン販売店を経営していたのだそうです。
お寺に足を運ぶ若い人が少なくなっていることを懸念して、
寺でデジタル化を進め、大勢の人に来てもらいたいとのことでした。

HPはこちら↓
亀岳林 万松寺

亀岳林 万松寺の場所

お店 亀岳林 万松寺
住所 愛知県名古屋市中区大須3-29-12

まとめ

日本テレビナニコレ珍百景の放送より
ハイテクな納骨堂「万松寺」の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク