とろろ昆布

2023年6月24日放送の「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」は出汁(だし)!うま味!昆布がとにかくスゴい!
日本の食に欠かせない!昆布のお金のヒミツに迫る!
こちらでは現代の名工 太白おぼろ「極」の紹介!

スポンサードリンク

とろろ昆布とおぼろ昆布 何が違う?

とろろ昆布とおぼろ昆布の違いはとろろ昆布は機械で削るが、おぼろ昆布は職人が手作業で削っているとのこと。
凄腕おぼろ昆布職人の別所さん(80)が手作業で削る様子を見せてくれました。
おぼろ昆布を削る包丁「アキタ」を使って削ります。
薄さはおよそ0.01mm。向こう側が透けて見えます。
なので口の中に入れた途端に溶けるとのこと。

おぼろ昆布は手作業で薄く削るため一日にできる量が限られます。
そのため、とろろ昆布に比べて値段が高くなってしまうとのこと。

スポンサードリンク

現代の名工 太白おぼろ「極」のお取り寄せ

現代の名工、別所さんが削る極薄の太白おぼろ。
原料を熟成させることにより、うま味が増した逸品になります。

>>【現代の名工 太白おぼろ「極」 15g】 国産 とろろ昆布 丸とろろ 福井産 グルメ食品 味噌汁の具 おにぎり 具 お吸い物 スープ うどん おつまみ 珍味

まとめ

NHK★有吉のお金発見 突撃!カネオくん
太白おぼろ「極」のお取り寄せの紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク