かぜ、のど、病気

2023年7月15日に放送の「世界一受けたい授業」

脱マスク生活で多くの人が気になっている口臭。
照山裕子先生が教えてくれた口臭の悩みを1週間で改善する方法の紹介です!

スポンサードリンク

口臭の原因

マスクをすることで口臭が強くなる一番の原因はドライマウス。

マスクをすると鼻呼吸が息苦しいため、つい口呼吸になりがち。
鼻呼吸だと吸った空気が鼻の中で加湿されて口や気道に送られますが、
口呼吸ではそれができないため口が乾燥してしまうのです。

その結果、唾液の量が少なくなり口の中を洗い流す機能が低下し、
細菌が増殖し口臭へとつながります。

ドライマウスのチェック

リラックスしているとき、舌の先はどこにある?
上or真ん中or下?

正解は上。

正しく鼻呼吸ができている人は自然と舌先が上顎にくっつきます。
一方で舌先が真ん中や下にある人はドライマウスの可能性大です。

口臭改善法

①朝食を食べる

口臭予防のため朝やってはいけないのは朝食を抜くこと。
朝食をとることで咀嚼によって唾液の分泌が促され、睡眠中に不足していた唾液が口の中に行き渡ります。

スポンサードリンク

②高速ぶくぶくうがいをする

口臭予防には強く・速く口をゆすぐのが効果的。
高速ぶくぶくうがいをすることで、口に残った食べかすやバイ菌を水圧で吹き飛ばします。

高速ぶくぶくうがいのやり方

1,口に水を含む。
2.歯に水が当たるように素早く10回口をすすぐ。

※上の歯10回、下の歯10回、左右の歯10回ずつ おこなうと効果的。

③舌みがきをする

口臭予防のために歯磨きと一緒にやるとよいのは舌みがき

舌についた白っぽい汚れが口臭の大きな原因となっているので舌みがきも大切。

舌みがきのやり方

1.ガーゼを人差し指に巻いて、奥から手前に5〜10回ほど優しく磨く。
市販の舌専用ブラシを使用してもOK。

まとめ

世界一受けたい授業
口臭の対策法の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク