そうめん
※ノンストップより

2023年7月18日に放送の「ノンストップ」の「笠原将弘のおかず道場」
豚ナスそうめんのレシピ・作り方の紹介です!

スポンサードリンク

豚ナスそうめんのレシピ

材料(4人分)

豚バラ薄切り肉 300g
ナス 4個
そうめん 6束
にんにく 2かけ
万能ねぎ 5本
しょうが 30g
ごま油 大さじ1
サラダ油 大さじ2
すりごま(白) 大さじ2

(A)
鶏がらスープ(顆粒鶏がらスープを表示通りに溶いたもの) 4カップ
味噌 大さじ5
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ3
コチュジャン 大さじ2
砂糖 大さじ1

作り方

1.ナスはヘタを除き、縦半分に切ってから斜め薄切りにし、さっと洗う。
ニンニクはみじん切りにし、万能ネギは小口切りにする。
ショウガはすりおろす。

2.豚肉は3cm長さに切る。

3.フライパンにゴマ油を中火で熱し、②の豚肉を炒める。
ほぐれて色が変わったら、①のナスとニンニクを加え、炒め合わせる。

スポンサードリンク

4.香りが立ってナスがしんなりしたら、(A)を加えてひと煮立ちさせ、アクを取って弱火で5分ほど煮る。

5.そうめんは袋の表示どおりにゆでて水にとり、よくもみ洗いしてぬめりを除く。
水気をきってボウルに入れ、サラダ油を加え、①のショウガをペーパータオルで包んで絞り入れ、さっとからめて器に盛る。
※ショウガの絞り汁がポイント。
これによって爽やかな香りが食べた時に香る。

6.別の器に④を盛り、①の万能ネギ、ゴマを散らす。

【ノンストップ】なすと塩昆布の和え物のレシピ!笠原将弘のおかず道場

2023年4月以降の「笠原将弘のおかず道場」を中心としたレシピのまとめはこちらからご覧ください↓
ノンストップ「笠原将弘のおかず道場」を中心としたレシピの一覧

まとめ

★フジテレビノンストップ
豚ナスそうめんのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク