平野レミ、料理、レシピ

2023年8月2日に放送の「ひるおび」のひるおびライフ
夏休みの子どものお昼ご飯にオススメ、安い・簡単・ボリューミーなレシピ。
りなてぃさんが食費を抑えながら味やボリュームが満足できるレシピを紹介してくれました。
こちらではりなてぃさんが紹介してくれたレシピ4品まとめです!

スポンサードリンク

りなてぃさんの本

>>2品だからうまくいく! #りなてぃ流2品献立 (TJMOOK) [ RINATY ]

タルタルバーグごはんのレシピ

材料(2人分)

合いびき肉 200g
卵 2個
サラダ油 大さじ1
A マヨネーズ 大さじ2
A 砂糖・酢 各小さじ1/2
A 塩胡椒・乾燥パセリ 各適量
B 卵 1個
B にんにくチューブ 1〜2cm
B 塩胡椒・ナツメグ 各適量
C ケチャップ 大さじ3
C ウスターソース・みりん・水 各大さじ2
ごはん 適量

作り方

1.小さめのフライパンにサラダ油(大1/2)を中火で熱し、フライパンの上で卵黄と白身に分け、
別々にスクランブルエッグ状にし、火を止める。

2.フライパンにA (マヨネーズ大さじ2、砂糖・酢各小さじ1/2、塩胡椒・乾燥パセリ各適量)を加えて混ぜ合わせ、
冷ましておく。
※好みで刻んだ玉ねぎを入れると、タルタル感がアップ

3.合いびき肉とB (卵1個、にんにくチューブ1〜2cm、塩胡椒・ナツメグ各適量)をポリ袋に入れ、揉み込む。

4.フライパンにサラダ油(大1/2)を中火で熱し、(3)を加え、フライ返しで押さえながら広げ、片面2分ずつ焼く。

5.ペーパーで余分な油を拭き取り、ひき肉を大きめにほぐしながら火を通す。
C (ケチャップ大さじ3、ウスターソース・みりん・水各大さじ2)を加え1〜2分煮絡める。

6.器にごはんを盛り、⑤をのせ②をかけてできあがり!

焼かない焼きうどんのレシピ

材料(1人分)

冷凍うどん 1玉
豚バラスライス 50g
キャベツ 50g
玉ねぎ 25g
人参 25g
もやし 25g
A お好み焼きソース 大さじ2
A 醤油 大さじ1
A 酒(フライパン調理時) 大さじ1
A 砂糖 小さじ1
A ほんだし 小さじ1/2
A 塩胡椒 適量
鰹節 適量
刻みネギ 適量
目玉焼き お好みで

作り方

1.豚バラスライスは3㎝幅にカット、キャベツはざく切り、玉ねぎは薄めにスライス、人参は細切りにする

2.ボウルにA (お好み焼きソース大さじ2、醤油大さじ1、酒(フライパン調理時)大さじ1、砂糖小さじ1、ほんだし小さじ1/2、塩胡椒適量)(酒は除く)と豚バラスライスを加え、豚バラにタレをよく絡め、ばらしておく。

3.冷凍うどんをのせる。

4.玉ねぎ、人参、もやしを入れる。

5.キャベツをのせる。

6.ラップをしっかりとして600Wで5分加熱する。

7.ラップをはずし、一度全体をよく混ぜる。

8.豚肉に火が通っていないところがあるかもしれないため、豚肉をなるべく上にもってきて
ラップはせず1分30秒加熱する。

9.鰹節、刻みネギ、お好みで目玉焼きをトッピングすればできあがり!

【フライパンで作る場合】
10.ボウルに冷凍うどんを入れ、ラップをしっかりとして5分加熱する。
その間に、食材を切る。(①を参照)

11.フライパンにサラダ油小さじ1ほどひき、豚バラ肉を炒める。

12.玉ねぎ、人参も加え炒める。

13.キャベツ、もやしを加えしんなりとしてきたら、
A (お好み焼きソース大さじ2、醤油大さじ1、酒(フライパン調理時)大さじ1、砂糖小さじ1、ほんだし小さじ1/2、塩胡椒適量)と加熱したうどんを加え、うどんをほぐしながら炒める。

鰹節、刻みネギ、お好みで目玉焼きをトッピングしてできあがり!

とりマヨ蓮根のレシピ

簡単に作れる副菜を添えてランチプレートに
やみつきおかず

材料(2人分)

鶏むね肉 1枚(300g)
れんこん 1節(160g)
A 酒 小さじ2
A 醤油 小さじ1
A 鶏がらスープの素 小さじ1/4
A にんにく・しょうがチューブ 各2~3cm
A 塩胡椒 適量
片栗粉 大さじ4
サラダ油 大さじ4
B マヨネーズ 大さじ3
B 粒マスタード・砂糖 各小さじ2
B 酢 小さじ1
B 醤油 小さじ1/2

作り方

1.鶏むね肉は縦半分に切って、一口大の削ぎ切りにする。
れんこんは1cm幅の半月切りにする。

2.ポリ袋に(1)とA (酒小さじ2、醤油小さじ1、鶏がらスープの素小さじ1/4、にんにく・しょうがチューブ各2~3cm、塩胡椒適量)を加えよく揉み込み下味をつける。
片栗粉も加えてよく馴染ませる。

3.フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)を加えこんがりと揚げ焼きにし揚げ物バットに取り出しておく。

4.ボウルにB (マヨネーズ大さじ3、粒マスタード・砂糖各小さじ2、酢小さじ1、醤油小さじ1/2)を混ぜ合わせ、(3)を加えてよく和え、器に盛っ、下記のチョレギ韓国風トマトを添えて出来上がり。

スポンサードリンク

チョレギ韓国風トマトのレシピ

材料(1人分)

トマト 1個
ごま油 大さじ1
酢 小さじ2
白いりごま 小さじ1
鶏がらスープの素・砂糖・醤油 各小さじ1/2
にんにくチューブ 1cm
黒こしょう 適量

作り方

1.トマト1個をひと口大に来る。

2.ボウルにごま油大さじ1、酢小さじ2、白いりごま小さじ1、鶏がらスープの素・砂糖・醤油各小さじ1/2、にんにくチューブ1cm、黒こしょう適量を混ぜ合わせ、①を加えてよくあえる。

まとめ

りなてぃさんのレシピ4品まとめの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク