福神漬け、カレー

2023年8月23日に放送の「ひるおび」のひるおびライフ
カレーの女王一条もんこさんが伝授

こちらではトマトチキンカレーのレシピ&
アレンジレシピ2品!トマト丼&スリランカ風の紹介です!

スポンサードリンク

一条もんこさんのお家カレー

スパイス料理研究家の一条もんこさんは年間のカレー実食数は800食以上。
1500品以上カレーレシピを発表しています。

一条もんこさんオススメのお家カレーの楽しみ方は、
ベースのトマトチキンカレーを作り、アレンジします。

トマトチキンカレーのレシピ

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚(250g)
玉ねぎ 100g
マト 100g
和風だし汁 300cc
(コンソメ、中華、鶏がらだしでも代用可能)
サラダ油 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
醤油 小さじ1
カレールウ(中辛) 30g

作り方

1.鶏もも肉を10等分に切り、醤油で下味をつける。
※醤油に鶏肉の臭みを消し、下味の効果があり、カレーに旨みを与える効果も。

2.玉ねぎは1cm幅のくし形、トマトはひと口大に切る。

3.フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを中火でこんがり炒める。
※玉ねぎを焦がすように炒めることで旨味がアップ。

4.①の鶏肉を加え、表面がこんがりする程度に炒める。

5.和風だしを加え、フタをして沸騰したら5分加熱する。
※和風だしはカレーの旨味をアップさせる効果(チキン×だ×トマトの旨味)

スポンサードリンク

6.一旦.火を止め、トマト、砂糖を加え、刻んだカレールウを入れ溶かす。

7.再度火をつけ沸騰してから1分加熱すればベースとなるトマトカレー(中辛)のできあがり!

スリランカ風のレシピ

トマトチキンカレーのアレンジレシピ
スリランカカレーは、魚出汁を使いそのうま味を活かした味が特徴的。
今回のトマトチキンカレーにはカツオ風味の和風だしが入っているため、
ココナッツミルクを入れるだけで一気にスリランカ風に。

材料

トマトチキンカレー 1人前
ココナッツミルク 大さじ1

作り方

1.トマトチキンカレーにココナッツミルクを入れて混ぜ、沸騰させればできあがり。

カレー丼のレシピ

トマトチキンカレーのアレンジレシピ

材料

トマトチキンカレー 1人前
めんつゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
卵 1個

作り方

1,トマトチキンカレーにめんつゆと砂糖を入れて混ぜ、沸騰させる。

2,沸騰したら溶き卵を流し入れてとじればできあがり!

一条もんこさんの本

まとめ

TBSテレビひるおびより
一条もんこさんのトマトチキンカレー&アレンジレシピ、トマト丼&スリランカ風の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク