おぼろ豆乳スープ
2022年11月2日に放送の「ひるおび」のひるおびライフ。
食費をおさえる節約術“ほとんど100円”レシピ
こちらではまいのごはんののレシピの紹介です!

スポンサードリンク

まいのごはん

9月9日に発売された“ほとんど100円なのに絶品100レシピ”(まいのごはん)。

まいのごはん。さんが行き着いた家計お助け7大食材があります。
鶏胸肉やもやし、春雨などは値段がほとんど変わらない食材なのでよく使っているとのこと。

豆乳坦々もやしの厚揚げスープのレシピ

材料(4人分)

もやし 100g
厚揚げ 1枚
豚ひき肉 100g
しょうが 1片
えのきだけ 1/2袋
小ねぎ 適量
豆乳 400ml
水 400wl
ごま油 大さじ1と1/2

(A)
顆粒鶏ガラスープの素・白すりごま 各小さじ1と1/2
みそ 大さじ1
豆板醤 小さじ1
オイスターソース 小さじ1と1/2

スポンサードリンク

作り方

1.厚揚げはペーパーで余分な油をふき取り、6等分にする。
えのきだけは根元を落として半分に切ってほぐす。
しょうがはみじん切りにする。

2.鍋にごま油(大さじ1)をひき、中火で熱したら、しょうがを入れて香りが出るまで炒める。

3.豚ひき肉を加えて色が変わるまで炒め、水を加えて沸騰するまで強火で煮る。

4.煮立ったら、厚揚げ、えのきだけ、もやし、豆乳、(A)を加え、再び煮立ったら弱火にして5分程煮る。

5.ごま油(大さじ1/2)を回し入れ火を止める。

6.器に盛り、小ねぎをふってできあがり!

※ポイント
・お好みで豆板醤を足してもOK。

“ほとんど100円”レシピ

【ひるおび】豚こまと小松菜の春雨炒めのレシピ!まいのごはんの100円レシピ
【ひるおび】鶏肉のてりたま丼のレシピ!まいのごはんの100円レシピ

まとめ

豆乳坦々もやしの厚揚げスープのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク