水島弘史の親子丼

【イメージ画像】

2022年11月2日に放送の「ひるおび」のひるおびライフ。
食費をおさえる節約術“ほとんど100円”レシピ
こちらではまいのごはんの鶏肉のてりたま丼のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

まいのごはん

9月9日に発売された“ほとんど100円なのに絶品100レシピ”(まいのごはん)。

まいのごはん。さんが行き着いた家計お助け7大食材があります。
鶏胸肉やもやし、春雨などは値段がほとんど変わらない食材なのでよく使っているとのこと。

鶏肉のてりたま丼のレシピ

材料(2人分)

鶏むね肉 1枚(250g)
ちくわ 3本
玉ねぎ 1/2個
卵 2個
ごま油 大さじ1
白いりごま 適量
小ねぎの小口切り 適量
ごはん 丼2杯分
七味唐辛子(お好みで) 少々
サラダ油 大さじ1

(A)
砂糖 小さじ2
酒 小さじ2
マヨネーズ 大さじ1
塩・こしょう 少々

(B)
砂糖・みりん 各小さじ2
牛乳 小さじ1

(C)
しょうゆ・砂糖 各大さじ1と1/2
酒 大さじ1
みりん 大さじ2

作り方

1.鶏肉全体をフォークでフォークでまんべんなく刺し、1口大のそぎ切りにする。
ポリ袋に(A)と入れてもみ、10分置く。
片栗粉を加えてまぶす。

スポンサードリンク

2.卵を溶きほぐし、(B)を加えて混ぜる。
※卵にはみりんを入れることでふわふわに。

3.フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、②の溶き卵を入れて大きく混ぜながら炒め、半熟になったら取り出す。

4.フライパンの汚れを取り、ごま油を入れて熱し、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。

5.鶏肉を加えて片面を2分程焼く。
鶏肉を裏返したら斜め切りにしたちくわ入れ、フタをして弱火で1分半、蒸し焼きにする。

6.あわせておいた(C)を加え、中火にして汁気がほとんどなくなるまで煮からめる。

7.丼にごはんを盛り、⑤の具材と③の卵を盛り、ごま、ねぎを散らし、お好みで七味をふればできあがり!

※ポイント
・卵は“別炒め”でふんわり仕上げる。
・汁気がなくなって”てり”が出るまでじっくり

“ほとんど100円”レシピ

【ひるおび】豚こまと小松菜の春雨炒めのレシピ!まいのごはんの100円レシピ
【ひるおび】豆乳坦々もやしの厚揚げスープのレシピ!まいのごはんの100円レシピ

まとめ

鶏肉のてりたま丼のレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク