本山式筋トレのやり方

2023年9月21日に放送の「羽鳥慎一モーニングショー」のニュースをわかりやすく 羽鳥パネル
筋トレ・手軽に短時間で効果あり・驚きの最新研究
女性におすすめのヒップスクワットなどの紹介です。

スポンサードリンク

筋トレブーム

今、筋トレブームで、筋肉を鍛えるためだけではなく、
健康維持のために筋トレをする人が増えているとのこと。

週1回以上、筋トレをするという人は、22年間で約3倍に増えたとのこと。
最近増えているのが24時間ジムで、好きな時間に全国どの店舗でも利用可能。
筋トレしてない人はしている人に比べて80歳で筋力が半分以下になるとのこと。
天堂大学の谷本道哉先生は「筋肉は鍛えれば何歳からでも大きくできる。
きっちり追い込めば、それほど時間はいらない。」といいます。

最近増えているのが、chocoZAPやエニタイムフィットネスなどの24時間のジム。
好きな時間に全国どの店舗でも利用可能です。

最新研究 1日3秒 週3回でも効果アリ

最新の研究で、筋トレについて色々なことがわかってきました。

西九州大学中村准教授らの研究では、
被験者がダンベルを持って、全力で肘を曲げ伸ばしする運動のうち、ひ
とつの動きを1回3秒間、週5回、行いました。

・ダンベルを上げる
・肘を伸ばした状態でダンベルを止める
・ダンベルを下げる

ダンベルを上げる運動より、下ろす運動の方が効果的で、
1回のトレーニングが少なくても、頻度を多くすることで、筋力アップが期待できるとのこと。

順天堂大学の谷本先生おすすめの筋トレ

女性におすすめがヒップスクワット

女性におすすめなのが、大臀筋です。
この筋肉を鍛えると、おしりの位置が高くなり、歩くのが速くなります。
鍛え方は、ヒップスクワット。
目安は10~15回です

高齢者におすすめバックエクステンション

特に高齢者におすすめなのが、脊柱起立筋。
この筋肉を鍛えると、腰痛・肩こりが改善され、背筋が伸び、服の着こなしもきれいになります。
鍛え方は、いすに座り、体を倒して、起こします。
目安は10~15回です。

女性におすすめの筋肉は大臀筋で鍛えるとおしりの位置が高くなり歩くのが早くなる。鍛え方はヒップスクワットで10~15回を目安。高齢者におすすめの筋肉は脊柱起立筋で鍛えると腰痛・肩こりの改善。鍛え方はバックエクステンションで10~15回を目安。

情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」で紹介された記事一覧はこちら↓
情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」で紹介された記事一覧

まとめ

日本テレビ羽鳥慎一モーニングショーの放送より
筋トレの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク