エリンギ

2023年9月21日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」は「エリンギ」のトリセツ。

一口かんだだけで大量の極旨エキスが広がる超意外な調理法とは?
エリンギから4種食感を生み出すイタリアンシェフ直伝技も!
激ウマレシピも続々!
一口かんだだけで、大量の “極旨エキス”がブシャーっと広がる超意外な調理法とは?も。

こちらではエリンギのファウンテン肉巻きのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ジューシーなエリンギを味わうには一本丸焼きで

乾燥地帯を生き抜くエリンギは水分と結びつきやすく、
保水力抜群の“トレハロース”(糖の一種)という成分をたくさん蓄えています。
このトレハロースの保水力のおかげで、エリンギは焼いてもジューシーさを失いません。
しかし、スライスすると、せっかくのエキスが断面から蒸発してしまうので、
驚くほどジューシーなエリンギを味わうには一本丸焼きで!

エリンギのファウンテン肉巻きのレシピ

材料(2人分)

エリンギ(大きめがおすすめ) 2本
豚バラ肉(薄切り) 4~6枚
スライスチーズ(とろけるタイプ) 4枚
塩 少々
薄力粉 適量
バジル(お好みで) 4枚

作り方

1.豚バラ肉に塩を軽くふり下味をつけ、片面に茶こしなどで薄力粉を薄くまぶす。

2.軸部分にスライスチーズをのせ、薄力粉をまぶした面を内側にして、豚バラ肉でしっかり巻く。

スポンサードリンク

3.200℃のトースターまたは220℃のオーブンで15~20分ほど焼く。
※チーズが溶けるのでアルミホイルを敷くのを忘れずに。

4.器に盛ってできあがり!

エリンギレシピまとめ↓
【トリセツショー】エリンギレシピまとめ!肉巻き&4種の切り方のバターソテー

まとめ

NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
エリンギのファウンテン肉巻きのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク