古民家カフェ

2023年10月12日に放送の「ふるカフェ系 ハルさんの休日」
和歌山・紀の川市粉河〜止まった時が動くカフェ

創-hajime-cafe(ハジメカフェ)の紹介です!

スポンサードリンク

創カフェ-HAJIME cafe-

和歌山県紀の川市粉河は、綿織物産業が盛んだった土地。
大正時代、高野山の宮大工らの力を借りて豪邸ができあがりました。
その後長年使われずにいたのですが、ひきこもり支援などを行う社会福祉法人がここにカフェを作り、
若者たちが社会とつながる場所を作ろうとします。
この動きに地域の人々も共感。
交流の場としても活用されるようになったのです。
人と建物、互いの止まった時を動かしたカフェ。

地元産の桃ドレッシングでいただくサラダも登場!

ハルさんは季節限定ランチのドリンクセットでコーヒーを頼んでいました。

ドレッシングは地元でとれた桃をつかった桃ドレッシングを使っているとのこと。
(季節によって変わるようです)

桃のドレッシングのレシピ

味の決め手はじっくり煮込んで作った桃のペースト

1.米油・酢・塩、こしょうをボウルに入れ混ぜる

2.桃のペーストを加え再び混ぜて完成!

スポンサードリンク

HPはこちら↓
創‐hajime‐cafe – 創 ‐hajime‐ cafe 古民家cafe

創カフェ -HAJIME cafe-の場所

お店 創カフェ -HAJIME cafe-
住所 和歌山県紀の川市粉河853ー3

2022年4月ぐらいからのNHK「ふるカフェ系 ハルさんの休日」のカフェ一覧はこちらからどうぞ↓
ふるカフェ系 ハルさんの休日の一覧

まとめ

NHKふるカフェ系 ハルさんの休日の放送より

創 -HAJIME cafe-の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク