速読で野球
2023年10月12日に放送の「サラメシ」シーズン13(20)

こちらでは中塚陸歩さんが働いている有限会社エスオースポーツ工業のバットのお取り寄せなどの紹介です。

スポンサードリンク

有限会社エスオースポーツ工業

富山県南砺市は木製バット作りの盛んな町。

中塚陸歩さんは創業42年のバットメーカー、エスオースポーツ工業に勤めています。
中塚陸歩さんは、客の要望に応えやすい手削りのバット作りを志し兵庫県から移り住みました。
エスオースポーツ工業は、手作業でバットを作っています。

バットの材料となる角材は木目や重さにそれぞれ違いがある中、
どの木を使えば選手の求めるバットになるか目利きが肝心だととのこと。
これまで数々名選手のバットを手掛け、現在では社会人野球を中心に年間1万本をオーダーメイドで生産しているのだそうです。

それから11年余り、会社を創業した社長から中塚さんにある意外な提案が…。
それは後継者になってほしいという指名。
中塚陸歩さんは来年には社長に就任予定で社長業の勉強・引き続き作業に大忙しなのだそうです。
妻・中塚瑶子さんと陸歩さんは高校の野球部から選手とマネージャーからの付き合いとのことです。
中塚さん夫婦のサラメシは「仕出し弁当家のおかず」
自宅で食べたのでした。

エスオースポーツ工業のバットの詳細や注文やお取り寄せはこちらからどうぞ↓
有限会社エスオースポーツ工業

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

エスオースポーツ(@sosports.bat)がシェアした投稿

有限会社エスオースポーツ工業の場所

お店 有限会社エスオースポーツ工業
住所 富山県南砺市開発137

NHK「サラメシ」の記事一覧

まとめ

NHKサラメシより
中塚陸歩さんが働いているスオースポーツ工業のバットのお取り寄せなどの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク