いきなり!ステーキ

2023年12月10日に放送の「バナナマンのせっかくグルメ」
地元の人にオススメグルメを聞き込み&教えてもらったグルメを食べまくり!
今回は「冬に行きたい!全国の人気温泉地で爆食SP」

日村さんは岐阜県飛騨高山&蔵王温泉の山形市へ!
飛騨高山で飛騨牛ステーキ!さらに意外な名物漬物ステーキの美味しさに衝撃
飛騨高山 京やの紹介です!

スポンサードリンク

飛騨高山 京や

創業44年の京やさんは築160年以上の古民家で食事を楽しめる人気の郷土料理店。
座敷席には炉端を完備しているため、殻付きで香ばしくいただく海老や鶏肉などを炭火で楽しむことができ、
さらには飛騨高山の郷土料理・ほう葉味噌など堪能できる定食メニューも人気のお店。

漬物ステーキは2日間塩漬けした地元・飛騨産の白菜を使用。
この白菜をたまり醤油で味を馴染ませたら、熱した鉄板にのせ、
漬物に焼き目が付く程度にサッと炒める。
最後に鉄板に溶き卵を流し込み薄焼きに。
これこそが飛騨高山のソウルフード漬物ステーキ。
漬物ステーキは寒さ厳しい冬の飛騨高山で漬物を温めて食べる家庭料理として広まったとのこと。

飛騨牛特選ステーキは赤身と脂のバランスが絶妙な飛騨牛の希少部位ミスジのステーキ。
日村さんは岩塩や富山産青唐辛子を使用した特製南蛮味噌&フライガーリックなどでいただいていました。

番組で紹介されたメニュー
・飛騨牛特選ステーキ 5000円
・漬物ステーキ 700円

飛騨高山 京やのお店の場所

お店 飛騨高山 京や
住所 岐阜県高山市大新町1-77

まとめ

TBSテレビバナナマンのせっかくグルメの放送より
飛騨高山 京やの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク