アボカドのグリーンシチュー

2023年12月25日に放送の「ヒルナンデス」
これからの季節に嬉しいクリームシチューのコツテスト!
鶏肉や野菜を炒めた後にするとよい行動は?
クリームシチューのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

クリームシチューのレシピ

材料(2人分)

(2人分)
鶏もも肉 200g
じゃがいも(メークイン) 1個(100g)
玉ねぎ 1/2個(100g)
にんじん 1/3本(50g)
しめじ 1/2袋(50g)
ブロッコリー 4房

バター 20g
白ワイン 大さじ2
小麦粉 20g(大さじ2強)
水 200ml
コンソメ 小さじ1

塩 小さじ1/3(2g)
牛乳 200ml

作り方

(下準備)
ブロッコリーをポリ袋に入れ、ブロッコリー全体が浸かる程度の水を加え、
そのまま20分放置する。
袋を振ってブロッコリーの汚れをかき出したら水を捨て、水洗いする。

1.野菜を切る
.鶏もも肉は2cm角に、じゃが芋、にんじんを乱切りに、玉ねぎをくし形切りにする。
しめじを手でほぐす。
ブロッコリーは小房に分ける。
※じゃがいもは、炒める直前に切って水にさらさない。

2.ブロッコリーは熱湯に塩を入れて1分30秒~2分ほどゆでて、ザルにあける。

3.鶏肉は鍋でいためてから煮込む
お鍋のバターを入れて温め、一口サイズにカットした鶏肉を皮目を下にお鍋へ入れて焼く
その時お肉が硬くならないように焼きすぎない

4.鶏肉の表面が白くなったらじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・しめじを2〜3分〜3分ほど炒める

5.白ワインを入れて弱火から中火で5~8分ほど蒸し焼きにする

6,火を止めてから小麦粉をふりかける。
お水200mlを少量ずつ加えて混ぜて小麦粉を溶かす

7.小麦粉が溶けたら再び火をつけ、お好みでクリームチーズを入れて混ぜ、
フタをせずに全体を混ぜながら煮込む。

8.コンソメスープの素で味をつけ、牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
塩 小さじ1/3も入れて沸騰しないように軽く煮込む。

スポンサードリンク

9.器に盛ってブロッコリーを飾ったらできあがり!

これまで紹介された料理のコツテストのレシピはこちら↓
ヒルナンデス 料理のコツテストのレシピ

クリームシチューのレシピ

こちらはレストラン大宮の大宮シェフのレシピ

材料(4~5人分)

薄力粉 40g
バター 40g
鶏もも肉 250g
塩 ひとつまみ
コショウ 少々
薄力粉 10g
バター 5g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2個
じゃがいも 2個
マッシュルーム 6個
チンゲン菜 1株
塩 ひとつまみ
コショウ 少々
バター 5g 
牛乳 700mL
塩 小さじ1

作り方

1.薄力粉(40g)を電子レンジ(600w)で1分加熱する。

2.一旦取り出して混ぜ、再度1分レンジにかけたらザルで濾し、
常温に戻しておいたバター(40g)を入れてよく練りホワイトソースの素を作る。

3.玉ねぎはひと口大、マッシュルームは石突きを取って半分の大きさ、
にんじんとじゃがいもは皮を剥いて小さめの乱切り、
チンゲン菜は茎と葉に分けて葉はそのまま、茎は半分の長さ、株元は4等分に切る。

4.鶏肉をひと口大に切って塩、コショウをふり、薄力粉(10g)を薄くまぶす。
鍋にバターを温め、中火で片面 2分ずつ焼いて一旦取り出す。
※鶏肉は別で炒めておき、直前に入れることでやわらかく仕上がる

5.同じ鍋でバターを温め、玉ねぎとにんじん、じゃがいも、
チンゲン菜の茎と株元を玉ねぎがしんなりするまで炒め、塩、コショウをふる。

6.牛乳を加え、沸騰するまで絶えず混ぜながら温め、沸騰したら蓋をして弱火で7分加熱する。

7.ホワイトソースの素を溶かして鶏肉とマッシュルーム、
チンゲン菜の葉を加えて5分ほど煮込み、塩で味をっととのえてできあがり!

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
クリームシチューのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク