焼きそば

2023年6月22日に放送の「ヒルナンデス」の料理のコツテスト
意外と知らない焼きそばのコツ!シャキシャキ&もちもちプロの味に
焼きそばのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

焼きそばのレシピ

材料(2人分)

焼きそば麺 2玉
豚バラ肉 100g
キャベツ 2枚
にんじん 1/5本
ピーマン 1個
サラダ油 大さじ1
ソース 大さじ3
(中濃ソース大さじ2+お好み焼きソース大さじ1を混ぜたもの)

作り方

1.焼きそば麺を600wの電子レンジで30秒加熱する。
水なしで麺がほぐれます。

2.豚肉、キャベツ、にんじん、ピーマンを食べやすい大きさにカットする。

3.麺を先に焼き色がつくまで炒め、いったん取り出す。
※麺と具材を一緒に炒めるとべちゃっとなるので
麺を先に炒めると水っぽくなるのを防げます。
麺には油がついているので油はひかずに炒めることでべちゃっとした仕上がりも防げます。

スポンサードリンク

4.フライパンにサラダ油をひき、豚肉、野菜の順で炒める。

5.焼きそば麺を戻し入れ、フライパンはもち上げず
おはしやフライ返しなどを使って持ち上げながら炒める。

6.中濃ソースにお好み焼きソースを混ぜたソースを入れ、味付けする。
※粉末ソースを使う場合は大さじ1の水で溶いて加え、水気がなくなるまでしっかり炒める。

7.隠し味の醤油を回しかけ全体を炒めれば出来上がり!

焼きそばのコツ

・調理前に麺をレンチンするとべたつかない
・炒める順番は焼きそば麺が一番最初
・麺を炒めるときは油をひかずに焼く
・野菜は味付けをしない
・具材と麺をかき混ぜる時は持ち上げて混ぜる
・隠し味にしょうゆを入れるとワンランク上の味に!
・粉末ソースは水で溶いてから入れれば味ムラが出ない

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
焼きそばのレシピの紹介をしました、
参考にしてみてください。

スポンサードリンク