勉強、仕事

2023年12月3日に放送の「がっちりマンデー!!」は出版業界の新しいカタチ!?「note」

誰でも記事を書いて儲けられる!?noteの仕組み大解剖!
月1000万円以上稼ぐ!超がっちりな書き手が登場!その記事の内容とは…!?
1人1人に編集者がつく!?書き手を支えるnote独自の驚きのサービス
note(ノート)で稼ぐ方法などの紹介です!

スポンサードリンク

note(ノート)とは?

ホリエモンや吉本ばななさんらも利用するnoteは
2023年の売り上げが約28億円で儲かっているとのこと。

noteを作った加藤社長は元出版社の編集者で
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらなどを手掛けました。

noteは日記や料理レシピなどの文章をインターネットに載せる仕組み。
人気の理由は広告がなくて読みやすいこと。

noteの公式HPはこちら↓
note

ではなにで設けているかというと購読料。
記事を無料で公開できるほか、記事の有料販売もできます。
購読料は100円から自由に決められるとのこと。
購読料の10%~20%がnoteの稼ぎ。
直接記事を買ってもらうためクオリティが高くなっています。
ちゃんとした記事が増加し信用がUPしているとのこと。

スポンサードリンク

note(ノート)で稼いでいる人たち

noteに書いてる人に聞いてみます。

元デパート勤務のあきやあさみさん

元デパート勤務のあきやあさみさん。
書いている記事は、1年を3セットだけで着回しする方法。
1つの記事が購読料450円だが、売上げは約43万円。

石川県で手芸教室をしている竹村さんが書いているのは、舞妓さんがつける、
つまみ細工の髪飾りの作り方。
売上げは、約225万円。

ヒロさんが売っている記事は、ピッチャーの球速アップ術。
ノウハウを動画でわかりやすく伝える記事、購読料は15000円。
売上げは約100万円。

noteでトップクラスで売れている人が、元・日経新聞の記者の後藤さん。
月1500万円売り上げているとのこと。
記事にしているのは経済ニュース。
記事を月額のサブスクで売っていて、月500円のプランと募集停止中の月980円のプランをあわせて
2万5000人の会員がいるのだそうです。

AI編集長

noteの1日の投稿数は、約4万本。
記事づくりをサポートしているのが、編集者と呼ばれるひとたち。
編集者は、記事のアドバイスや収益のアドバイスなどをしています。

しかし、たくさんの記事があるので全部は見きれません。
そこで秘密兵器を導入。
それがAIアシスタントのAI編集長。
クリエイター1人1人にアドバイスしてくれます。
AI編集長を呼び出し、「書き換え提案」の「わかりやすく」を選ぶと書き換えてくれる。
また、AI編集長が魅力的なタイトル提案もしてくれるとのことです。

まとめ

TBSテレビがっちりマンデー!!の放送より
note(ノート)の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク