カボス、レモン、しそ、みょうが、薬味

2023年12月18日に放送のNhK「うまいッ!」は
酸味と甘みのバランス抜群!マイヤーレモン 〜三重・御浜町〜
たかみ農園のマイヤーレモンのお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

たかみ農園のマイヤーレモン

マイヤーレモンはレモンとオレンジが自然交配した品種といわれています。
レモンと違い丸っこいかたちをしていて、果汁の量が多いのも特徴。
皮は薄く苦みも少ないため、食べることもできます。
生産量で全国一といわれているのが三重県。

三重県美浜町は1年中みかんがとれる温暖な気候。
新しい特産物として20年ほど前からマイヤーレモンの栽培が始まりました。
生産者の田中高美さんはマイヤーレモンづくりのリーダー的存在。
田中さんによるとマイヤーレモンは摘果の作業が少なく、木自体が強い種類。
みかんに比べ実が多いため、成長に多く栄養が必要。
栄養を吸収するため必要な水ですが、美浜町の年間降水量は3270ミリと全国平均の2倍近く。
豊富な水と栄養を吸い込み、おいしいマイヤーレモンに育つとのこと。

マイヤーレモンの収穫にも工夫があり、1回切ったあとに2回目で芯を切ることで
他のレモンを傷つけないようにしています。
ハサミも実に当たらないように刃先が反っています。

スポンサードリンク

たかみ農園のマイヤーレモンのお取り寄せ

こちらはふるさと納税の返礼品になります↓

>>【ふるさと納税】【高評価★5.00 高レビュー★】たかみ農園マイヤーレモンセット 詰め合わせ セット 希少 国産 れもん レモン 檸檬 安心食材 三重県 御浜町 レモンサワー レモンチューハイ ドライフルーツ 黒ニンニク レモン果汁 万能 秋

たかみ農園のHPからもお取り寄せできます↓
たかみ農園マイヤーレモンのオンラインショップ

これまでの「うまいッ」の一覧はこちら↓
うまいッの一覧

まとめ

NHK>うまいッ! – NHKより
たかみ農園のマイヤーレモンのお取り寄せの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク