鶏のから揚げ
2024年1月13日放送の「土曜はナニする!?」の予約が取れない10分ティーチャー

今回は、「一生飽きない無限唐揚げライフ」を伝授!
唐揚げ研究家 有野いく先生「唐揚道」に教えていただきます。

こちらではワンランクアップのから揚げのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ワンランクアップのから揚げのレシピ

ブライン液以外の分量は紹介されません弟子。

材料

鶏もも肉

(ブライン液)
水 200ml
塩 10g
砂糖 10g

醤油

みりん
おろしにんにく
おろししょうが
はちみつ

片栗粉
揚げ油

作り方

1.ポリ袋に水、塩、砂糖を入れて混ぜブライン液を作る

2.1口大に切った鶏もも肉をブライン液に20分ほどつける
※ 塩の作用でジューシーに、砂糖の作用でしっとり仕上がる!

3,鶏もも肉をブライン液から取り出し、
醤油、酒、みりん、おろしにんにく、おろししょうが、はちみつで揉み込む。

4,片栗粉を全体的にまぶす。
※片栗粉は付けすぎるとべちゃっとした仕上がりになるので、余分な片栗粉を落とす

5.180℃の揚げ油に入れ、揚げている途中で空気に触れさせる。
※衣に空気が入り、よりサクサクに仕上がる

6.180℃の油で4分かけてじっくり揚げればできあがり!

ワンランクUPの唐揚げのポイント

鶏肉はブライン液に20分浸すべし

ブライン液 → 水200ml・塩10g・砂糖10g
塩の作用でジューシーに、砂糖の作用でしっとり仕上がる!

スポンサードリンク

・調味料は、醤油・酒・みりん・ニンニク・ショウガに、ハチミツをプラスすると味に奥行きがでる
・片栗粉は付けすぎるとべちゃっとした仕上がりになるので、余分な片栗粉を落とす
・揚げ油の温度は180℃

揚げている最中、空気に触れさすべし!

揚げている最中、空気に触れさせれば衣に空気が入り、よりサクサクに仕上がる!

有野いくさんの本

>>唐揚道 [ 有野いく ]

まとめ

フジテレビ土曜はナニする!?の放送より
ワンランク上のから揚げのレシピの紹介しました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク