味噌煮込みうどん、みそ

2024年1月13日放送の「サタデープラス」の
清水麻椰アナのひたすら試してランキング

お手軽、簡単!あったまる〜♪冬こそ食べたい「鍋焼きうどん」をひたすら試してランキング
清水麻椰アナが様々な鍋焼きうどん13種類をサタプラ独自の方法で徹底調査。

10時間以上かけて調べ上げた
サタプラ的おすすめ鍋焼きうどんベスト5を紹介します!

スポンサードリンク

鍋焼きうどんベスト5

清水麻椰アナがを徹底調査。
①具材
②コストパフォーマンス
③ダシの味
④麺の味
⑤全体の味
の5項目を細かくチェックし、それぞれ10点満点で採点。

その合計点で総合ランキングを決定します。

5位:鍋焼きえび天うどん(テーブルマーク)

テーブルマークの鍋焼えび天うどんが第5位。
平均的に高得点をマークし、具材は9点と高得点。

具材のメインは超ビッグな特大えび天。
ぷりっと食感のエビと、煮込んでも食感の残る衣の配合にこだわりました。

テーブルマークは冷凍うどんのトップメーカー。
発売から50年のノウハウを生かして煮込んでもコシがしっかりと残る麺に仕上げています。

【合計39点】
具材 9点
コストパフォーマンス 6点
だしの味 8点
麺の味 8点
全体の味 8点

4位:お水がいいらない鍋焼きうどん(キンレイ)

キンレイのお水がいらない鍋焼うどんが第4位。
具材と出汁の味が9点と高得点をマーク。
凍ったまま鍋に入れるだけで作れるお水がいらない鍋焼きうどん。
そのダシは3種の削り節、昆布、しいたけ、鶏肉からとった奥深い味。
合わせる麺はプロも太鼓判。

さらに和食の料理人も驚いた具材が「ねぎ」
「ネギめっちゃうまい。これ冷凍?すごいな」絶賛していたのでした。

評価ポイント
・麺はしっかり食感・後に抜ける香りもいい
・ダシが染み込んだ麺

【合計41点】
具材 9点
コストパフォーマンス 7点
ダシの味 9点
麺の味 8点
全体の味 8点

>>[冷凍] キンレイ お水がいらない鍋焼うどん 525g×6個 冷凍 麺 うどん 本格 簡単 具入り 具付き 具材 手軽 お手軽 一人暮らし 時短 食品 冷凍麺 麺 夜食 軽食 冷食 時短 簡単 美味しい 年明け

3位:だしを味わう鍋焼きうどん(ファミリーマート)

ファミリーマート だしを味わう鍋焼うどんが第3位。
出汁の味でトップ。
さらに具材・麺の味・全体の味も9点と高得点をマーク。

凍ったままアルミの鍋を火にかけるだけ。

8種類の具材もハイレベル。
もちは国産のもち米を使用していてダシとの相性も抜群です。

北海道産真昆布と3種の削り節などを自社で炊き出したお出汁は、
さらに追いがつおで風味をプラス。
味・香りの美味しさを丸ごと急速冷凍で閉じ込めています。

【合計43点】
具材 9点
コストパフォーマンス 6点
ダシの味 10点
麺の味 9点
全体の味 9点

2位:えび天鍋焼きうどん(日清食品冷凍)

日清食品冷凍 冷凍 日清具多 えび天鍋焼うどんが2位。

麺の味は満点。
特大エビが入っていながらコスパでも9点をマーク。

彩り豊かな8種類の具材も高評価。
えびが1尾丸ごと入った特大えび天。
さらに珍しい具材がえび揚げ玉。
揚げ玉からエビのうま味が溶け出すことでダシの満足感がアップ。

そんな旨味たっぷりとなじむように計算された麺は、
のどごしのいいツルッとした食感が特徴です。
 
ゆでたての麺を急速冷凍し、
ゆでた時に出汁と絡みやすいもっちり感にこだわっています。

【合計44点】
具材 9点
コストパフォーマンス 9点
ダシの味 8点
麺の味 10点
全体の味 8点

>>日清食品 冷凍 日清具多 えび天鍋焼うどん 297g1人前×7パック入 冷凍食品 冷凍うどん

スポンサードリンク

1位:10種具材の鍋焼きうどん(ローソン)

鍋焼きうどんの1位はローソンの「10種具材の鍋焼きうどん」

具材、全体の味1位
なんとコスパ以外すべて10点満点という圧倒的な強さを見せつけました。
追いがつお製法にこだわった香り高いダシ。

そして、国産小麦を使用した麺は特殊な刃で麺の角を立たせて食感とコシを際立たせています。

また、アルミ鍋で煮込む時間を逆算して下茹ですることで より小麦の香りを立たせています。

油揚げ・しいたけ・ほうれん草・ネギ・麩・かまぼこ・つくね・エビ・鶏肉・もちとこだわりの具材が
10種類も入ってどれもハイレベル。
しいたけは乾燥シイタケとその戻し汁を合わせて味つけする含め煮で、旨味の強い椎茸になっています。

評価ポイント
・本格的なかつおダシ
・お店クオリティーの味

【合計46点】
具材 10点
コストパフォーマンス 6点
だしの味 10点
麺の味 10点
全体の味 10点

部門別1位

ローソンの「10種具材の鍋焼きうどん」

具材1位はローソンの「10種具材の鍋焼きうどん」

具は平均5.5種類。

徳島製粉「金ちゃん鍋焼きうどんきつね」

コストパフォーマンス1位は徳島製粉「金ちゃん鍋焼きうどんきつね」

>>徳島製粉 金ちゃん鍋焼きうどん きつね×12個(1箱)

日清食品冷凍「えび天鍋焼きうどん」

麺の味1位は日清食品冷凍「えび天鍋焼きうどん」

>>日清食品 冷凍 日清具多 えび天鍋焼うどん 297g1人前×7パック入 冷凍食品 冷凍うどん

ファミリーマート「だしを味わう鍋焼きうどん」

ダシの味1位はファミリーマート「だしを味わう鍋焼きうどん」

ローソンの「10種具材の鍋焼きうどん」

全体の味1位はローソンの「10種具材の鍋焼きうどん」
具材1位にも選ばれています。

サタデープラスで紹介されたひたすら試してランキングの一覧はこちら↓
サタデープラスのひたすら試してランキング一覧

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より
鍋焼きうどんベスト5の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク