ゴマ油、オイル

2022年4月9日放送の「サタデープラス」の「ごま油」をひたすら試してランキング

清水麻椰アナが様々なごま油15種類をサタプラ独自の方法で徹底調査。

10時間以上かけて調べ上げた
サタプラ的のおすすめベスト5を紹介します!

スポンサードリンク

ごま油ベスト5

食材のおいしさを引き出す万能調味料、ごま油。
炒め物に使うもよし、揚げ物に使うもよし。
一本あれば、日々の献立に大活躍。
しかし、スーパーやコンビニでは、さまざまな商品が販売され、どれを選べばいいのか分からない。

そこで、清水アナウンサーが人気のごま油15種類を、ひたすら食べ比べ。

料理との相性や香りなどを、サタプラ独自の方法で徹底調査。

5項目を細かくチェックし、それぞれ10点満点で採点。
その合計点で総合ランキングを決定します。

5位: 純正ごま油(かどや製油)

【合計41点】
① コスパ 8
② 香り 10
③ そのままの味 8
④ スープとの相性 7
⑤ 揚げ物との相性 8

創業以来、160年以上ごま製品を作り続けるかどや製油。
香りは満点。
どんな料理とも合うバランスのよさで、第5位にランクイン。

かどや製油の工場があるのは、瀬戸内海に浮かぶ小豆島。
温暖で安定した気候は、ごま油作りに適し、伝統の製法で独特の香ばしさを生み出しています。

お勧めの使い方は、ちょいがけ。
料理の仕上げにかけるだけで、香りとおいしさがワンランクアップ。

>>かどや 純正ごま油 濃口 PET 業務用(600g)【かどや】

4位:太香胡麻油(マルホン胡麻油)

【合計42点】

① コスパ 7
② 香り 7
③ そのままの味 10
④ スープとの相性 8
⑤ 揚げ物との相性 10

江戸時代から続く老舗、マルホン胡麻油の太香胡麻油が第4位。
味の2項目で満点。
キャッチコピーの、マルッと本物なおいしさを見せつけました。
太香とは、マルホン独自の淡口ごま油。
香りは控えめながら、ごまのうまみが凝縮されています。

中華料理はもちろん、和食との相性も抜群。

>>竹本油脂 マルホン 太香胡麻油 450g 1本

3位:ヤマシチ純正胡麻油(九鬼産業)

【合計43点】
① コスパ 8
② 香り 9
③ そのままの味 9
④ スープとの相性 10
⑤ 揚げ物との相性 7

明治時代からごま製品を手がける、九鬼産業、ヤマシチ純正胡麻油が第3位。
スープとの相性は最高評価。
ばい煎されたごまの香りが、食欲をかきたてます。

キレがよく、軽やかな後味は、どんな食材と合わせても相性ばっちり。
そうめんのめんつゆにかければ、高級感のある味わいに早変わり。

>>九鬼 ヤマシチ 純正胡麻油(600g)【spts1】【九鬼】

2位: 金岩井 純正胡麻油(岩井の胡麻油)

【合計44点】
① コスパ 8
② 香り 9
③ そのままの味 10
④ スープとの相性 8
⑤ 揚げ物との相性 9

160年以上、職人の手によって作り続けられる岩井の胡麻油が第2位。
ごまの風味を引き出す伝統製法で、そのままの味は満点。
このごま油、全体のバランスが取れてるので、初心者でもこれを使えばおいしくなります。

スポンサードリンク

料理の味の邪魔をせず、風味だけを加えることができるので、
魚にかけて臭みを消したり、ハンバーグの種に入れて、隠し味に使ったりするのもおすすめ。

>>岩井の胡麻油 金岩井 純正胡麻油(ごま油) 横濱特選純正黒胡麻油 140g

1位:圧搾純正胡麻油(マルホン胡麻油)

【合計46点】

① コスパ 8
② 香り 9
③ そのままの味 10
④ スープとの相性 9
⑤ 揚げ物との相性 10

創業時から受け継がれる こだわりの圧搾製法。
第4位の太香胡麻油の浅煎りと比べて、
深煎りで香ばしくゴマの美味しさを余すことなく詰め込んだごま油です。

第4位にランクインしたマルホン胡麻油の主力商品、圧搾純正胡麻油が第1位。
創業時から受け継ぐ、こだわりの圧搾製法。

味の2項目で満点を獲得。
4位の太香胡麻油に比べて、深いりで香ばしく、ごまのおいしさを余すところなく詰め込んだ一本。

>>マルホンJK-452P圧搾純正胡麻油濃口ペット450g×12本圧搾製法送料無料 調味料 油 ごま油 オイル深煎りタイプのごま油 胡麻油 工場直送

ごま油ランキング 部門別第1位

コスパ 第1位:ドン・キホーテ 情熱価格 純正ごま油

コスパ 第1位はドン・キホーテ 情熱価格 純正ごま油。

15gあたりの値段を算出したところ平均41円でしたが、こちらは約16円という安さでした。

商品それぞれの内容量と値段から15g当たりの値段を算出し、比較。

15種類の平均はおよそ41円でしたが、ドン・キホーテ、情熱価格純正ごま油は約16円でした。

香り 第1位: かどや製油 純正ごま油

香り部門1位に輝いたのは、安政5年創業のトップメーカー、かどや製油、純正ごま油。
ばい煎したごまだけを搾って作る純正ごま油は、香ばしさと豊かな香りが広がります。

そのままの味 第1位: 岩井の胡麻油 金岩井 純正胡麻油 金口

そのままの味部門1位に輝いたのは、安政4年創業の老舗、
岩井の胡麻油の看板商品、純正胡麻油。

伝統の製法で、職人が丁寧に搾ったごまの純正油。
風味、こく、うまみの完璧なバランスで、文句なしの10点満点。

スープとの相性 第1位: 九鬼産業 ヤマシチ 純正胡麻油

醤油味のラーメンに入れて、味を比較。

スープとの相性1位に輝いたのは。
そのままの味部門でこいくちが高評価だった九鬼産業の定番商品、ヤマシチ純正胡麻油。

揚げ物との相性 第1位: マルホン胡麻油 圧搾 純正胡麻油

揚げ物との相性をチェック。
ごま油を揚げ油に使うと、香りと風味がアップし、簡単においしく出来上がります。
そこで今回は、サラダ油とごま油をブレンドして揚げた天ぷらを試食。

1位に輝いたのはマルホン胡麻油、圧搾純正胡麻油。

サタデープラスで紹介されたひたすら試してランキングの一覧はこちら↓
サタデープラスのひたすら試してランキング一覧

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より
ごま油ランキングベスト5の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク