水炊き鍋、鍋、

2022年4月9日放送の「サタデープラス」
梅宮親子が行く!最高峰の〇〇旅「福岡編」

梅宮アンナ・クラウディア親子が旅を楽しみながら、
その土地ならではのキングオブ名物!最高峰の○○を堪能

こちらでは最高峰の水炊きのお店「新三浦」の紹介です。

スポンサードリンク

料亭新三浦 博多本店

明治43年に創業した、博多名物、水炊きの老舗、新三浦。
ミシュランガイドにも掲載された、名店中の名店です。

スープは白濁のスープで、女性に優しいコラーゲンたっぷりのスープの水炊き。

博多のおもてなし料理として、明治時代に創業してから112年。
毎日休まず火を入れ、代々受け継がれてきた秘伝のスープは、鶏のうまみが凝縮した白濁スープ。

スープで始まってスープで終わります。

こだわりのお肉は、生後2か月以内の若い雄鶏。
骨離れがいいのが特徴で、短時間で一気に炊き上げるとはお肉は柔らかくホロホロ。

そして、お肉を食べたあとに、野菜を煮込むのが新三浦の水炊き。
野菜のうまみがさらに染み出たスープ、それでいただく締めがまた絶品。
それがスープがけごはん。

博多でしか食べられない最高峰の水炊きだったのでした。

・桜コース 6600円

新三浦鶏の水だき

新三浦鶏の水だきはお取り寄せもできます

スポンサードリンク

>>【新三浦鶏の水だき 2人前】博多名物 鍋 老舗 料亭 水炊き お取り寄せ 福岡 博多 九州 郷土料理 ギフト おうち時間 宅飲み 家飲み グルメ

料亭新三浦 博多本店のお店の場所

HPはこちら↓
博多名物「水炊き」|新三浦本店 創業100年の変わらぬ味

お店 料亭新三浦 博多本店
住所 福岡県福岡市博多区石城町21-12

そのほか紹介されていたお店

・かわ乃(もつ鍋のお店)

かわ乃(もつ鍋のお店)

・元祖博多めんたい重(めんたい重のお店)

元祖博多めんたい重(めんたい重のお店)

・魚ト肴いとおかし(海鮮丼のお店)

魚ト肴いとおかし(海鮮丼のお店)

・SHARETORAN?FUKUOKA―洒落と卵―(クロワッサンのお店)

SHARETORAN?FUKUOKA―洒落と卵―(クロワッサンのお店)

・Gaogao(土鍋飯のお店)

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より
料亭新三浦 博多本店の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク