クラムチャウダーのレシピ
2024年1月6日に放送の「世界一受けたい授業」は2024年 年始めに古い常識をアップデートTOP6
鉄分を補うのにおすすめのレシピ
あさりの豆乳クラムチャウダーのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

鉄分

Q.鉄分をほとんど含まないのはレバーorひじき、どっち?

A.正解はひじき。

2015年、文部科学省は、ひじき100gに含まれる鉄分が65年前にくらべ9分の1に減少しているとのこと。
鉄鍋から溶け出した鉄分をひじきが吸収していたため65年前は鉄分が多かったのです。

鉄分を補うため、今オススメなのがアサリの豆乳クラムチャウダー。

あさりの豆乳クラムチャウダーのレシピ

材料(3〜4人分)

あさり(殻付き) 250g
じゃがいも 1個(約100g)
たまねぎ 1/4個
にんじん 1/3本
小松菜 1株
ベーコン 2枚
バター 15g
塩 適量
こしょう 適量

スポンサードリンク

(A) 
水 200ml
酒 大さじ2

(B)
豆乳 300ml
コンソメ(顆粒) 小さじ2

作り方

1.あさりは塩水(分量外)で砂抜きをし、こすり洗いをする。
ジャガイモ、たまねぎ、小松菜、ベーコンは1cm角に切り、にんじんは7~8mm角に切る。

2.鍋にあさりと(A)を入れてふたをし、あさりの口が開くまで加熱する。

3.②と同時にフライパンにバターを熱し、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、ベーコンを炒め、
ジャガイモとたまねぎの色が透き通ってきたら②に加える。

4.鍋にふたをし、具材がやわらかくなるまで5分ほど煮て、(B)と小松菜を加えて煮立たせないように温める。
小松菜に火が通ったら、塩、コショウで味をととのえてできあがり!

まとめ

世界一受けたい授業
あさりの豆乳クラムチャウダーのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク