美容、マッサージ

2024年1月6日に放送の「世界一受けたい授業」は2024年 年始めに古い常識をアップデートTOP6

顔のたるみにあご筋ほぐしの紹介です!

スポンサードリンク

顔たるみの原因

顔たるみの原因はこれまで、乾燥・紫外線・筋肉の衰えという原因が考えられていて、
表情筋エクササイズが効果的と言われていました。

しかし2021年 スイスの大学で新事実が判明したのです。
それは顔たるみには第3の咬筋を鍛えるほうが効果的ということ。

咬筋は上あごと下あごをつなぐモノを咬むときに重要な筋肉。
今までは顎の横に前後に並ぶ第1・第2ノ2つだけと考えられていましたが、
咬筋のストッパーの役割を果たす第3の筋肉が発見され、これが顔たるみの原因と判明したのです。

あご筋ほぐし

教えてくれるのは柔さつま骨格矯正鍼灸整骨院の薩摩宗治先生

「あ」と声を出して動くのがあご関節。
この指1本分前が第3咬筋。
この周りをほぐしていきます。

あご筋ほぐし①

1.両手の人差し指、中指、薬指の3本を第3咬筋に当てる。

2.上下に10回動かす。

3.さらに指をずらして、頬、鼻横も同じく10回上下にほぐす。

あご筋ほぐし②

1.耳たぶの横に指を3本おく。

2.そこを前後に10回動かす。

3.指をずらして、頬、口元の順で10回ずつ前後にほぐす。

あご筋ほぐし③

1.耳たぶの前にこぶしを置いて、口を「う」の形にする。

2.そこから前に5回、後ろに5回まわす。

3.さらに口元も同様に前後5回ずつ回す。

あご筋ほぐしの本

>>90秒 あご筋ほぐし 科学が実証! 顔とカラダの不調を「あご」で一網打尽! [ 薩摩 宗治 ]

まとめ

世界一受けたい授業
あご筋ほぐしの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク