脳、頭

2021年5月29日放送の「世界一受けたい授業」

ほうれい線、目の周り、二重アゴ、顔の3大たるみの原因は頭皮のコリにあった?

奇跡の頭ほぐしのやり方の紹介!

スポンサードリンク

3大たるみは頭皮のコリが原因だった!?

ほうれい線、目の周り、二重アゴの三大たるみの大きな原因が頭の筋肉。

そう語るのは、エイジングデザイナーの村木宏衣先生。
「ゴットハンド」との異名を持つ、今話題の美のスペシャリスト!

昨年発売した「奇跡の頭ほぐし」は累計5万部を誇るベストセラーになるほど。

>>10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし [ 村木宏衣 ]

顔の筋肉は頭の筋肉とつながっているので、頭皮がこって血流が悪くなると筋肉の動きも悪くなります。

その結果顔を引き上げる力も弱くなりシワやたるみを引き起こしてしまうことがあります。

頭皮のコリチェック

指でおでこを動かしたときの硬さと頭皮を動かしたときの硬さを比較します。

おでこと頭皮が同じくらい動けばOK!

頭皮のほうがかたいときは頭皮がこっているサインです。

頭ほぐしは口を開けて行う

口を閉じた状態で頭ほぐしを行うと筋肉が張った状態になり、緊張が強くなってしまいます。

頭ほぐしは口をポカンと開きぎみに行ったほうがより効果的。

ウォーミングアップ10秒頭皮ケアやり方

耳の周りは顔と頭につながる筋肉があるため、ほぐしておくとより効果的に。

やり方

1.親指を耳の後ろに、手のひらで耳をおおう。

2.頬に圧をかけながら引き上げて、小さく外回りに10秒回す。

こちらの動画では10秒頭皮ケアとあむあむマッサージのやり方などがみられます↓



ほうれい線を改善!あむあむマッサージ

ほうれい線ができる原因の一つは耳の上部にある側頭筋のコリ。

側頭筋がこると顔を引き上げる筋肉が使えなくなり、筋力が弱まってほうれい線ができてしまいます。

やり方

1.親指をこめかみの近くの生え際に押し当てる。

2.人差し指と中指を耳の後ろに合わせてはさみ、親指を少し持ち上げる。

3.頭を手で固定し、「あむあむ」と言いながら顎を6回動かす。

4.こめかみに置いた親指を1cmほどずらし6回動かす。

5.これを5~6か所ぐらいズラしながら行う。

6.6回を1セットとし、1日2回程度行います。

※「あむあむ」と言うことで耳の上にある側頭筋が動き、より筋肉がほぐれます。


ほうれい線を改善!うんうんイヤイヤマッサージ

頭の重さと机を利用することで効果的に負荷をかけることができます。

やり方

1.人差し指をかぎ型にして、第一関節と第二関節の間の平な部分を耳の上にあてる

2.テーブルに肘をつき、寄りかかる。

4.その状態で「うんうん」と6回縦にうなずく。

5.次に「イヤイヤ」と横に首を6回振る。

4.この動作を人差し指の位置をずらして5か所行う。

スポンサードリンク

5か所を1セットとして1日2回ほど行うとよい。

目の周りたるみ対策!グリグリマッサージ

まぶたとつながっている頭の筋肉が額を覆う前頭筋をマッサージすることで
まぶたのたるみを改善することができます。

やり方

1.こぶしを作り、第一関節から第二関節の平らな面をおでこに当てる

2.圧をかけ、皮膚を少し上に引き上げた状態で、外回りに小さく円を描くように5回回す

3.1cmほど外にズラして、同様に外回りに小さく円を描くように5回回す

4.これを耳元まで行う

※頭蓋骨から筋肉を剥がすイメージで行います。

※無理のない範囲で目の周りを圧迫しないように行ってください。

二重アゴ改善頭ほぐし!ジグザグマッサージ

フェイスラインがたるんだり二重アゴになるのは後頭部の筋肉のコリが原因の1つです。

後頭筋は顔全体を後ろにひっぱる筋肉で、こると輪郭のたるみに繋がることも。

やり方

1.拳を作り、こぶしの第一関節から第二関節の平らな面を後頭部に置いて骨方向に圧をかける。

2.1~2ミリの幅で5回スライドさせる。

 二重アゴ改善頭ほぐし

3.少しずつ下げて5回イスライドさせる。

4.さらに数センチ下げて、首と頭のつなぎ目も同様に5回イスライドさせる。

これを1ライン、2ライン、3ラインと行います。

 二重アゴ改善頭ほぐし

モデルのchayさんが頭ほぐしに挑戦した結果

CanCamモデルで歌手のchayさんが1週間の頭ほぐしを実践。

顔のたるみが劇的に解消し、頬やアゴがスッキリ!



まとめ

日本テレビ世界一受けたい授業の放送より

奇跡の頭ほぐしを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク