調味料

2021年5月29日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」
世界の調味料博士ちゃん 竹田かるぃーとくんが登場。

出演するたびに大反響を巻き起こしてきた世界300種類の調味料を知り尽くし
身近な料理を劇的に美味しくする調味料博士ちゃん。

ここでは博士ちゃんが紹介してくれた調味料のまとめ。

スポンサードリンク

クロアチアの調味料「ベゲタ」

野菜の旨みが凝縮された調味料。
乾燥野菜(にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、セロリなど)が入った香辛料。

日本でいうとコンソメのようなもので、コンソメには足りない塩味が効いている調味料とのこと。

博士ちゃんによると豆腐の冷奴に
オリーブオイルと「ベゲタ」をかけたたべるとおいしいとのこと。

現地ではポピュラーな調味料でベゲタコーナーまであるのだそうです。

また、野菜の天ぷらにも合うとのこと。
塩のようにかけて食べたり、
てんぷら粉にベゲタを入れて揚げるだけで、劇的に美味しくなるそうです。

>>【お買い得!12袋セット】クロアチア産 野菜ブイヨン ベゲタ・ナチュール 化学調味料無添加 VEGETA NATUR NO MSG 150gx12袋 Food Seasoning, (PODRAVKA, Croatia)クロアチア土産 おみやげ ヴェゲタ

タイの万能調味料「ナムチムスキー」

にんにく、お酢、唐辛子が入ったピリ辛の調味料。

タイでは「タイスキ」といって日本のしゃぶしゃぶのような鍋にぽん酢代わりに使う調味料。

納豆に混ぜて食べるとおいしいとのこと。

芦田愛菜ちゃんはおいしいといっていたのですが、
サンドウィッチマンはいまいちおいしさがわからなかったようで
サンドさんのためにアジフライを用意。

マヨネーズにナムチムスキーを入れるとおいしいタルタルソースに。

タルタルソースにつけてアジフライをいただきます。

サンドウィッチマンもおいしいといっていました。

ナムチムスキーに含まれるニンニクが納豆をマイルドにしてくれて
ナムチムスキーの魚介風味がアジフライとの相性を高めるのだそうです。

>>タイスキソース ナムチムスキ ヘルシーボーイ 800g 【タイ食材 タイ調味料 タイのつけだれ】 【タイ料理 タイスキ専用タレ】 HEALTHYBOY ナムチンスキ ソーススキ

スポンサードリンク

エジプトの調味料「デュカ」

デュカはエジプトの調味料で、
クミンやヘーゼルナッツ、コリアンダー、オニオンなどがはいっています。
ナッツの香ばしい味にふんわりとカレー風味があります。

コロッケに入れるだけで、劇的に美味しくなるといいます。

肉や野菜は入れず、じゃがいもをゆでて潰、しデュカを入れて混ぜ、油で揚げるだけ。

エジプトの調味料デュカを入れただけのコロッケ。
ソースなしでもおいしいコロッケに。

香ばしさとスパイス感のあるデュカが加わり、
じゃがいもの甘さが引き立ちお肉を使わなくても美味しくなります。

>>ル・コントワール・コロニアル:デュカ ブレンドスパイス【140g】【常温/全温度帯可】スパイス/BBQ/調味料/料理

ブラジルの調味料「サゾン」

ブラジルの調味料で、たまねぎ、パセリ、にんにく、ターメリックが入っています。

博士ちゃんの竹田かるぃーとくんはオムライスの卵に入れていました。

味に深みが出てコクが出るのだそうです。

>>Sazon LIMAO AJINOMOTO 60g(5g×12) サゾン 粉末 ブラジル調味料 豚肉・鶏肉・魚用(レモン味)

チュニジアの万能調味料「ハリッサ」

ハリッサにはパプリカ、食塩、ニンニク、唐辛子、
玉ねぎ、砂糖、コリアンダー、クミンなどがはいっています。

玉ねぎ、砂糖、パプリカから甘みがでて、
唐辛子やニンニクで辛味も出て、
そしてスパイスのコリアンダーで
さわやかな味わいが出ているとのこと。

2021年5月29日の放送ではオムライスのソースをつくるのに使っていました。
デミグラスソースにハリッサを加えて作っていました。

>>カルディオリジナル ハリッサ 110g[税率8%]


博士ちゃん:オムライスのレシピ!調味料サゾン&ハリッサ!竹田かるぃーとくん

スポンサードリンク