りんご

2024年2月1日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」は「りんご」の“裏”トリセツ〜未体験ワザ連発SP

身近だけどちょっと地味な「りんご」。
りんごが激ウマの「飯のとも」になったり、「スーパー調味料」になったり!
こちらではりんごのトリセツ、スーパー調味料「塩りんご」のレシピ&活用法などの紹介です!

スポンサードリンク

塩りんご

りんごにはさまざまな効果があります。
爽やかな酸味や香り、甘みをプラスするだけでなく、
水分を保持する、日持ちを良くする、汚れを落とす、においを消す、などの効果があります。
そうしたりんごパワーを利用してトリセツショーが開発したのがスーパー調味料「塩りんご」
特に肉料理にオススメ。
臭みを消すだけでなく、水分を保持してやわらかジューシーに仕上がります。
そのまま使ってもおいしい

塩りんごのレシピ

材料(つくりやすい分量)

りんご1個(300g)
塩小さじ1

作り方

1.りんご1個をすりおろし器で皮ごとすりおろす。

2.鍋にすりおろしたりんごを入れ、塩小さじ1を加え、強めの中火で加熱する。
※りんごが焦げ付かないよう、ヘラで適時かき混ぜること。
焦げの香りがついてりんごの風味が失われます。

3.4~5分ほど加熱してりんごの水分がある程度飛んだらできあがり。
※品種や季節によって加熱時間は異なります。

4.粗熱を冷ましてから冷蔵庫に入れます
1~2週間ほど保存が可能です。

塩りんご活用法

そのまま使っても

①塩りんごアイス
プレーンのアイスに塩りんごをのせるだけ!

②塩りんごのカナッペ
ナッツやレーズンなどが入ったパンを一口大に切り、水切りヨーグルトと塩りんごをのせる。

焼き肉のたれやドレッシングに

焼き肉のたれやドレッシングに使っても◎

スポンサードリンク

塩りんごを使ったレシピ

塩りんごは調味料としても使えます。

①塩りんごのミートソースのレシピ<

材料(2人分)

合いびき肉 120g
塩りんご 大さじ3
【トリセツショー】塩りんごのレシピ(スーパー調味料)も
スパゲッティ 160g
オリーブオイル 大さじ1
ケチャップ 大さじ2
しょうゆ 少々
塩 少々

作り方

1.ボウルの中に合いびき肉と塩りんごを入れてスプーンで軽く混ぜ合わせる。
※事前に混ぜ合わせておくと、ひき肉がしっとりする!

2.フライパンにオリーブオイルと(1)を入れ、中火で肉の色が変わるまでしっかりと炒め、ケチャップとしょうゆを加える。

3.ゆでたスパゲッティを②のフライパンに入れて、ゆで汁を大さじ2ほど加えて炒める。

4.最後に塩で味を整えたらできあがり。

②塩りんごの鶏むね肉ソテーのレシピ

材料(つくりやすい分量)

鶏むね肉 1枚(約300g)
塩りんご 大さじ3
【トリセツショー】塩りんごのレシピ(スーパー調味料)も
オリーブオイル 大さじ1

作り方

1.鶏むね肉の皮を外し、フォークでまんべんなく穴をあけ、塩りんごを加えてポリ袋などでよくもみ込んでおく。
※20分~1時間ほど冷蔵庫に置いておく

2.フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で両面に焼き色がつくまで焼く。

3.焼き色がついたら、ふたをして弱火にする。時々裏返しながら、トータルで10分ほど焼いたらできあがり!
※袋に残った塩りんごに水としょうゆやバルサミコ酢などを加えてフライパンで加熱すればおいしいソースに!

まとめ

NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
塩りんごのレシピ(スーパー調味料)の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク