おこわ風炊き込みご飯

2021年10月20日に放送された「ガッテン!」は「モチモチ食感祭り もち米で美味&快感SP」

こちらではフライパンで作る五目おこわのレシピの紹介です。

スポンサードリンク

五目おこわのレシピ

材料(2~3人分)

もち米 2合

(A)
水 180ml
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
酒 大さじ1

(B)
鶏肉(2㎝角) 120g
にんじん(星切り) 60g
まいたけ(小房に分ける) 70g

作り方

1.もち米は軽く洗い、もち米がつかる程度の水を加えて30分ほど浸水させる。

ポイント

五目おこわの場合、塩分(しょうゆ)が加わるため、もち米が水を吸いにくくなるため
あらかじめ水につけ十分に吸水させてから、フライパンで調味液とあわせる方法がおすすめ

スポンサードリンク

2.フライパンに水を切ったもち米と、(A)の調味液を加え、軽く混ぜた後、(B)の具材をのせ、強火にかける。

3.フライパンのふちから泡が出てきたら、ヘラで「の」の字を描くようにゆっくりと混ぜる。

4.フライパンの真ん中で一直線にへらを動かしたとき、底が見え始めたら再弱火にする。

5.もち米をヘラで平らにならし、アルミホイルを巻いたふたをする。

6.そのまま再弱火で18~19分ほど加熱し、ふたを開ける。
※最初に火をつけてから、トータル22分が加熱時間の目安
水分が飛びきっていなかったら、ふたを開けたまま、さらに1分程度加熱してください。

7.バットや平たい皿に広げ、粗熱を取ってできあがり。

ポイント

バットや皿を斜めに傾けうちわであおぐと、よりモチモチ感が増すのでおすすめ

まとめ

NHKガッテンの放送より

フライパンで作る五目おこわのレシピを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。