水島流だし巻き卵

2024年3月10日に放送の「草彅やすともの うさぎとかめ」は
出汁が香るふわふわだし巻きたまご作りに鈴木奈々と連敗中のみながわが挑む。
京都の出汁マイスターが教える「出汁と卵の黄金比」「焼きテクニック」

こちらでは鈴木奈々さんが出汁マイスターの宮永朋美さんに教えてもらった
ふわふわだし巻きたまごのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ふわふわだし巻きたまごのレシピ

卵とだしの黄金比 3:2

材料

卵 3個
だし 100cc
薄口しょうゆ 5cc
みりん 2cc
油 適量

(だし)
水 400cc
昆布 5g
だしパック 2個

作り方

1.だしをつくる
鍋に水400cc、昆布、だしパック2個を入れて沸騰させる
※雑味がでないようなるべく触らない

2.沸騰したら中火にして10分ほど煮出す。

3.②のだしパック、昆布を取り出して氷水を当てて冷やす。

スポンサードリンク

4.ボウルに卵を割り、はしを底につけて泡立てないように混ぜる。

5.④の卵液をザルでこして、薄口しょうゆ、みりんを加えれば卵液の完成。

6.卵焼き用フライパンを弱めの中火にかける。

7.油をガーゼやキッチンペーパーでまんべんなくひく。
※油はガーゼやキッチンペーパーなどでまんべんなくひくことで焼きムラを防止

8.卵液を4~5回ぐらいに分けて加えてる。

9.卵液を入れて広げ、縁が固まだりだしたらスクランブルエッグのようにかき混ぜる。
※かき混ぜることでふわふわ食感に

10.固まっていないところに火を重点的に当てて、卵を固める。
※均等に火が入ることで、破れにくくなり巻きやすい

11.巻くときは火から離して巻く。
火から離すことで、焦げとは無縁のだし巻きたまごに

12.卵液を加えて巻くを繰り返せばできあがり!

まとめ

草彅やすともの うさぎとかめの放送より
ふわふわだし巻きたまごのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク