バーベキュー、キャンプ

2024年2月12日に放送の「ヒルナンデス」
おうちでマネできるヒントがここにある!キャンプスペシャル!
一般の方をヒントに最高のキャンプ飯作り!
コンビニで手に入るアイテムでもち米を使わない超簡単イカ飯や
今が旬のキャベツを使って超簡単巻かないロールキャベツ作りなど
冬に食べたい!超簡単キャンプ飯が続々登場!

紹介されたキャンプ飯レシピ、簡単焼きチーズカレー、巻かないロールキャベツ、イカ飯のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

簡単焼きチーズカレーのレシピ

材料(2人分)

お湯だけでマッシュポテト 100g
お湯 250ml
レトルトカレー 200g
細切りチーズ 40g

作り方

1.お湯だけでマッシュポテトをボウルに移し、
お湯250mlを入れて固まるまでゆっくり混ぜる
※マッシュポテトをごはんの代わりにすることで満足感がアップ

2.耐熱容器に①のマッシュポテトを入れ、湯煎してあたためたレトルトカレーを上からをかけて、
さらにチーズをかける

3.チーズに焼き色がつくまでバーナーで焼いてできあがり!

ヤリイカのイカめしのレシピ

材料(4人分)

下処理したヤリイカ 2杯
めんつゆ 150ml
水 350ml
おこわのおにぎり(コンビニのもの) 1個

スポンサードリンク

作り方

1.イカのげそを焼き、細かく切る。

2.焼いたゲソとおこわおにぎりを混ぜ合わせる。

3.ヤリイカに②をたっぷり詰め、爪楊枝でとめる

4.鍋にめんつゆ、水、③のイカを入れる。

5.落としブタをして約30分煮込んだらできあがり!

巻かないロールキャベツのレシピ

材料

キャベツ 1玉
市販のハンバーグ 2個
カマンベールチーズ 1個
torochi(モッツァレラチーズ入り)適量
トマトジュース(無塩)300ml
顆粒コンソメ 小さじ2
塩 ひとつまみ
こしょう 少々

作り方

1.キャベツの芯をくり抜いて、深さ8㎝の穴をあける。

2.①のキャベツにハンバーグ1個(200g)を入れる
※肉ダネはでき合いのハンバーグを使うことで簡単!

3.②にカマンベールチーズを入れたらもう1個のハンバーグを加えて押し込む

4.トマトジュース、顆粒コンソメ、塩、こしょうを鍋に入れて火にかける。

5.④が煮立ってきたら、③のキャベツの肉ダネを下にして入れる。

5.蓋をして中火で約15分煮る。

6.器に盛り、お好みでtorochiをかけてできあがり!

材料(1人分)

みそラーメン(袋麺) 1袋
水 250ml
バター 5g
ニンニクチューブ3センチ
カレー粉 大さじ1
牛乳 50ml
お好みのトッピング コーン、チャーシュー、メンマなど

作り方

1.沸騰したお湯に麺を入れて、味噌ラーメンのスープの粉末を入れる。

2.茹で時間の30秒くらい前にカレー粉小さじ1/2、牛乳を入れる。
※カレー粉と牛乳を加えると青森県のご当地ラーメンのみそカレー牛乳ラーメンに

3.弱火にしてバター5g、ニンニクチューブ3センチほどを入れる

4.③器に盛り、お好みでチャーシュー、コーン、メンマなどをトッピングすればできあがり!

お好みでひきわり納豆に付属のタレを混ぜたものをのせてもおすすめ。

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
キャンプ飯レシピまとめの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク