ごはんのお供

2024年2月21日に放送の「ホンマでっか!?」は知られざるお米の力SP
ご飯のお供評論家の長船クニヒコや、グルメとしても知られる伊集院光が選ぶ、
最高のごはんのお供。
こちらでは紹介されたごはんのお供のお取り寄せの紹介です。

スポンサードリンク

ふらの豚そぼろ

ご飯のお供評論家の長船クニヒコさんおすすめ

3種類の味が楽しめるふらの豚そぼろです。
北海道・富良野のブランド豚、かみふらのポークを使用しており、そぼろが大きいのが特徴。
お肉がゴロゴロしていて、食べ応えもあります。
味はデミグラス、バター醤油、ピリ辛ナッツの3種類。

中でもご飯のお供専門家の長船クニヒコさんのおすすめがバター醤油。
濃厚でコクのある北海道産のバターと醤油でシンプルに仕上げられていて北海道らしさを感じられます。

>>ふらの豚そぼろ 160g 3種入 ご飯のお供 デミグラス 韓国風 ピリ辛ナッツ バター醤油 ご飯のおとも ごはんのおとも 上富良野ポーク そぼろ 北海道 ギフト 贈り物 北海道 富良野 道産食材 かみふらのポーク ふらの 調味料 地産地消 冷凍

山うにとうふ

ご飯のお供評論家の長船クニヒコさんおすすめ

こちらはふるさと納税の返礼品になります↓

「山うにとうふ」は熊本県に伝わる郷土料理の保存食、豆腐の味噌漬けです。

豆腐を味噌漬けにして発酵させることで、まるでうにのようなまろやかで濃厚な味わいになるということで
「山うにとうふ」と名づけられました。

>>【ふるさと納税】五木屋本舗の山うにとうふ 「空」 / 五木屋本舗 / 熊本県 五木村 [51120004] 豆腐味噌漬 九州産大豆・天然水使用 熊本県 特産 とうふ 豆腐 味噌漬 みそ漬 発酵 発酵食品 大豆食品 冷蔵

山椒の実しょうゆビリビリヤバイ漬け

お米文化評論家の柏木さんおすすめ

「山椒の実しょうゆ漬ビリビリヤバイ漬」はとれたての青山椒の実を醤油とみりんとかつお節エキスに漬け込んでいます。
卵かけごはんもおすすめで、醤油の代わりになるとのことです。

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
山椒の実しょうゆビリビリヤバイ漬け

豪堅スパイス

「次に来るのは粉ブーム!」と予想する伊集院光さんオススメの魔法のスパイス。

伊集院さんのおオススメは
チャーハンが美味しいラーメン屋さんが作る気まぐれで作るスパイス。
そんな食のプロが選ぶ高級調味料を絶妙なバランスで配合した和風スパイス。

「豪堅スパイス」はさば、こしょう、ガーリックがブレンドされています。
何にかけてもおいしいそうですが、白飯に少量かけて食べるのがオススメとのこと。
白飯の味がめちゃめちゃ際立つのだそうです。
ご飯のお供としてはもちろん、ラーメン、野菜炒め、チャーハンなど何にでも合う万能調味料です。

スポンサードリンク

>>【人気】【メディアで紹介】スパイス 調味料 オールラウンドふりかけ 豪堅スパイス 【2010】 チャーハンが美味しいラーメン屋が作る和風スパイス豪堅ラーメン

ツブチューブミックス 明太子+とろろ

ご飯のお供評論家の長船クニヒコさんおすすめ。

長船さんによるとチューブタイプのごはんのお供が人気とのこと。
福岡「ふくや」の「tube tube」は全8種類。
そのうちの1つ「tube tube ミックス明太子+とろろ」はやまかけと明太が合わさっています。
国産の山芋にふくやの明太子・かつお出汁をミックスしました。
山芋かつお出汁の風味と喉越しの良さが自慢です。
最後に明太子の辛味がほんのり広がります。
ごはんとの相性抜群です。

>>フジテレビ『ホンマでっか⁉TV』に登場!【tubu tube(ツブチューブ) ミックス 明太子+とろろ】ふくや 奇跡体験!アンビリバボーで紹介されたふくやのチューブ入り ワンタッチ 手軽 プチギフト 手土産

のりクロ

ご飯のお供評論家の長船クニヒコさんおすすめ

「のりクロ」は風味がもっとも良いとされる有明産の
一番海苔と二番海苔を使用し、青唐辛子やゆずをブレンドしています。

柚子が入っていることで、甘みの後に柚子胡椒のさっぱりとした辛みがくるとのこと。

>>[送料無料][レターパック発送]「相葉マナブ」で紹介されました★ご飯にはもちろんいろんな料理にもマッチします★【のりクロ】(のりくろ・ノリクロ)大サイズ 1本360gメディア掲載常連・芸能人御用達

カミアカリ

お米文化評論家の柏木さんがコシヒカリの突然変異で生まれたクリスピーな玄米「カミアカリ」を教えてくれました。

こちらはふるさと納税の返礼品になります↓

稲オタクの静岡県藤枝市の米生産者松下明弘さんが、
コシヒカリの田圃の中で発見した巨大胚芽の突然変異株を7年かけて育て上げた新種のお米です。

巨大胚芽のお米で通常の3倍どの大きさがあります。
精米したら胚芽がとれてしまうため玄米専用でいただきます。

コシヒカリが持つ定評のある美味しさに加え、巨大胚芽を持つことから生まれる、
今までに経験したことのないザクザク、プチプチとした食感が特徴です。

海外にも輸出していて海外ではナッツのようなお米といわれています。

>>【ふるさと納税】【幻の玄米】 自然栽培 カミアカリ

まとめ

フジテレビホンマでっか!?TVの放送より
紹介されたごはんのお供をまとめました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク