疑問、質問、はてな

2024年3月26日放送の「あさイチ」のゴールデン。
明るく「役に立つ」情報番組が夜に出張放送!
MCは博多華丸大吉。そして鈴木アナ。
SPゲスト有吉弘行。
あさイチファミリーのYOU&磯山さやかも!
テーマは「オトナのピンチ」脱出作戦!
人の名前が全然出てこない…
手が乾いてスーパーの袋があかない…
しょうゆやワサビなど「調味料の小袋」が切れない…など、
「ちょっとしたピンチ」を救う小ネタをお届け。

スポンサードリンク

レジ袋が 全然開かない!

レジ袋が開かないことについて、袋の簡単な開け方を紹介。
横に引っ張ると突起が出てくるのでつまむ。

ポリ袋も全然開かない!

ポリ袋は年々薄くなり開けにくくなっているとのこと。
薄くする理由はコスト削減や資源保護のため。

スーパーマーケットの達人のやり方は手が乾燥している人ほど開けやすく、
ポリ袋の口の付近を合わせて手でやさしくこすると開けることができるとのこと。
乾燥した手でこすると静電気が発生するため。

調味料の小袋 全然切れない!

調味料の小袋の切り方について。アンプルカットでピンチが脱出できるとのこと。
油分・水分は滑る原因になるためあらかじめ拭く。

1.爪先で縦に切れ目を入れる。
2.中身の手前まできたら斜め下にねじ切る。

ヌルヌルした小袋を切るにはティッシュを使う。
ティッシュでかぶせて、先ほどと同じやり方で破る

咳がガマンできない!

静かな場所で咳がガマンできないピンチについて
結婚式司会歴30年の長谷川さんが咳をガマンする喉元タッチダウンの方法を教えてくれました。

喉元タッチダウンのやり方

1.鼻から息を吸い止める。
※喉をとじるようなイメージで
2.下を向き息を吐ききる。
※再び喉をとじるようなイメージで

専門家によると首・喉を動かすと唾液が全体へ行き渡ると考えられるとのこと。

また、左右をキョロキョロするのもよいとのこと。

見たい売り場に人がいる

スーパーで買い物しているとき見たい売り場に人がいて見られない場合。
マナー講師の方によるとこれは声をかけるしかないとのこと。
ただ、相手の方がいやな気持ちのならないような声のかけ方が大切

声のかけ方

1.相手の目線に入る
2.「すいません」ではなく「すみません」という。
※「すいません」だとカジュアルな感じになってしまうので「すみません」と丁寧に言ったほうが良い

人の名前が思い出せない

人の名前が思い出せないピンチについて。

記憶には2種類あり、感情につながるエピソード記憶と名前や数字などの意味記憶。
エピソード記憶は生き残るために重要で思い出せるが、
意味記憶は命にあまり関わらないので思い出しにくいとのこと。
なので一生懸命思い出そうとするより、あきらめてりラックしたときにふと出てくることを
期待したほうが現実的とのことです。

大ピンチずかん

大ピンチずかんの作者の鈴木のりたけさん。
小学生の息子のピンチを書いた本。
ピンチは自分次第で切り拓けるというメッセージとのこと。

まとめ

NHKあさイチの放送より
「オトナのピンチ」脱出作戦の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク