キャンディ、お菓子、アメ

2022年1月26日放送の「あさイチ」のお出かけLIVE
「雪のような口どけ・讃岐和三盆」~香川・東かがわ市

ばいこう堂の和三盆のお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

さぬき和三盆

高級な砂糖として知られる和三盆。
香川県東かがわ市では和三盆の生産が最盛期を迎えています。

原料となる、さとうきびは12月から収穫するので
今の時期から春ごろにかけて製造が最盛期。

工場では黒蜜のような甘い香りが充満しています。

古くから愛され続ける和三盆。
まず注目してほしいのが色や形のかわいさです。
ひな祭りをテーマにしたものや
ランドセルや色鉛筆などがあって入学祝いにぴったりな和三盆やもあります。

ほかにもいろんな型があり、型の種類は全部で1000種類以上ともいわれています。

その和三盆、いちばんの特徴が雪の口どけ。
口に入れるとすっと溶けて上品な甘みが広がります。

雪の口どけを生み出しているのは昔ながらの伝統の作り方です。

さとうきびの汁を薄めたものに水を加えて練っています。
これが研ぎという作業です。
研ぎをすると細かく結晶がぶつかり合って細かくなっていきます。
この研ぎの作業は1つずつ調整を行いながら作業を進めています。

次は押し船。
押し船は丸太のついた装置です。
研ぎをした和三盆に圧力をかけていきます。

圧力をかけて和三盆に余分な水分や雑味など取り除いていきます。
こちらも人の目で調節しながらやっていきます。

このような感じで職人さんたちの目と技術で作っていきます。

こうして作られた和三盆は料理やスイーツ作りに使うと
ふだんより上品な味にワンランクアップします。

いちごに牛乳をかけてそこに和三盆をかければ
いちごミルクの和三盆がけの完成です。

いちごの酸味を和三盆の甘みが引き立てておいしくなります。

スポンサードリンク

ばいこう堂の讃岐和三盆

>>【送料無料】さぬき和三宝 華つづり」1箱 / さぬき和三盆糖 かわいい 香川 おみやげ お土産 名産品 ギフト お祝い プレゼント お茶会に ティータイムに さぬき和三盆 和菓子 お年賀 干菓子 ばいこう堂

>>さぬき和三盆 ねこづくし お茶請けお菓子 干菓子 ありがとう プチギフト 猫

お取り寄せはこちらからもどうぞ↓
【さぬき和三盆のばいこう堂】公式オンラインショップ

まとめ

NHKあさイチの放送より

和三盆(ばいこう堂)のお取り寄せの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク