うどんだし

2024年4月16日放送の「あさイチ」は
ツイQ楽ワザ 今日から試せる!だしマジック
料理の味の決め手「だし」。
そのパワーを引き出すプロのワザを紹介。
こちらではフードディレクターの森愛香さんが教えてくれた
だしオイル&野菜のだしオイル漬けのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

だしオイルのレシピ

オイルにだしを入れて温めることで、だしのうまみを含ませた万能のオイル。
お肉や魚のオイル漬けをはじめ、炒め物やマリネ、パスタなどのオイルとしても使えます。
通常のオイルの代わりにだしオイルを使うことで味に深みが加わり、料理がおいしくなります。

材料

だしパック 1袋
オリーブオイル 250cc

作り方

1.鍋にオリーブオイルとだしパックの中身を加える

2.中火にかけ、170〜180℃まで温める。

3.沸々と小さな気泡が上がってきたら、弱火にする。

4.かき混ぜながらだしがカリカリになるまで温めてできあがり!

※密閉容器に入れて、冷蔵庫で5日以内に使用します

野菜のだしオイル漬けのレシピ

だしオイルを使ったレシピ
薄切りのにんじん、きゅうりなどを漬ければ、そのままサラダやマリネとして味わえます。
ズッキーニやミニトマトなどは漬けた後、フライパンで焼いて楽しめます。
野菜マリネは、サンドイッチやパスタの具としても応用できます。

スポンサードリンク

材料(2~3人分)

ミニトマト 10個
ズッキーニ 1本
だしオイル 100ml

作り方

1.ジッパー付き保存袋にミニトマト、輪切りのズッキーニを入れる。

2.①にだしオイルを全体が浸るくらい入れる。

3.半日、蔵庫に置いて漬け込んだらできあがり!

だしオイルパスタのレシピ

だしオイルを使ったレシピ。
お肉や魚、野菜など、パスタの具をだしオイルに漬けておきます。
その具をゆでた麺に混ぜれば、調味料いらずで、だしオイルパスタができます。

材料(2人分)

スパゲティ 160g
ミニトマト 6個
ズッキーニ 1本
しめじ 1袋
だしオイル 100ml

作り方

1.ジッパー付き保存袋にミニトマト、輪切りのズッキーニ、ほぐしたしめじ、だしオイルを 入れて、半日漬け込む。

2.スパゲッティは表示通りゆでる。

3.フライパンに①をいれて炒め、パスタを加えて混ぜ合わせてできあがり!

だしマジックのレシピまとめ↓
あさイチのだしマジックのレシピまとめ!万能調味料のだしオイル、だしバターほか

まとめ

NHKあさイチの放送より
だしオイル&野菜のだしオイル漬け&だしオイルパスタのレシピの紹介をしました、
参考にしてみてください。

スポンサードリンク