【ヒルナンデス】ここくらふと点心教室の場所は?3時間で2品の本格点心作り

点心教室、蒸し ヒルナンデス(料理のレシピ以外)

2025年6月4日に放送の「ヒルナンデス」の「大人の習い事」
日々の生活をワンランクアップさせる人気の大人の習い事を
石田ひかり&阿佐ヶ谷姉妹の仲良し3姉妹が体験調査!

3時間で2品の本格点心作り
今回は小籠包と広東コロッケ(蜂巣芋角)
ここくらふと点心教室の紹介です!

スポンサードリンク

ここくらふと点心教室

「ここくらふと」は、昼間は料理教室、夜は点心とクラフトビールを提供するレストラン。
店長の高橋玲子さんは広東料理店で修行してきたとのこと。
今回、ここくらふとで「小籠包」・「蜂巣芋角(フォンソウウーゴッ)」を学びます。

小籠包のコツは、手首を使って生地をしっかり擦り伸ばすことや、餡には脂を最初に、スープを最後に加えること。
包むコツは、親指を動かさずに、人差し指で手繰り寄せること。

そして次に、蜂巣芋角作りに挑戦。
蜂巣芋角は通称「広東風コロッケ」で、蜂の巣状の衣が特徴。
粉と熱湯を素早く混ぜ合わせてこね、山芋と混ぜてからラードを生地に馴染ませる。
具材を炒めて調味料を入れて、卵でとじる。そして、生地を餡で包み揚げます。
蜂巣芋角は一気に油で揚げることで、蜂の巣のような形に。

[レッスン内容] ・小籠包
・蜂巣芋角(広東風コロッケ)
[レッスンコース(一般コース)] ・初級コース(3回):20,920円
・中級コース(3回):21,640円
・上級コース(4回):27,890円

HP:ここくらふと

「ここくらふと」は、東京都千代田区市ヶ谷にある手作り点心とクラフトビールのお店で、点心教室も開催しています。
教室では、皮から作る本格的な点心を学ぶことができ、初心者からプロ志望の方まで幅広く対応しています。
対面授業だけでなく、オンラインでの参加も可能です。

レッスンは初級・中級・上級のコースに分かれており、焼き餃子や小籠包、叉焼包(チャーシューまん)など、さまざまな点心を作る技術を習得できます。特に上級コースでは、発酵生地「老麺」を使った点心作りにも挑戦できます。

また、化学調味料を使用せず、安心・安全な本格的な手作り点心を楽しめるのも特徴です。
詳細や申し込みについては、公式サイトをご覧ください。

ここくらふとの場所

♪————————-♪
お店:ここくらふと
住所:東京都 千代田区 九段南4丁目6-5
♪————————-♪

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
ここくらふとの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました