2025年7月24日放送の「あさイチ」の「みんな!ゴハンだよ」
笠原将弘さんの貝割れ新しょうがしらすあえのレシピの紹介です!
スポンサードリンク
貝割れ新しょうがしらすあえのレシピ
新しょうがの清涼感、塩昆布のうまみをきかせたあえものです。
ピリ辛でさわやかな味があとをひきます。
材料(つくりやすい分量)
貝割れ菜(根元を除き、長さ半分に切る) 1パック
新しょうが(皮ごとせん切り) 60g
塩昆布 10g
しらす干し 30g
白ごま 少々
(A)
ごま油 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
酢 小さじ1
砂糖 1つまみ
作り方
1.貝割れ菜、新しょうが、塩昆布を合わせる。
2.(A)と白ごまを加えて和える。
3.器に盛り、しらす干しを散らしてできあがり!
笠原将弘さん
笠原将弘さんは、東京・恵比寿にある「賛否両論」という人気の日本料理店のオーナーシェフです。
「万人に好かれなくても、自分の料理を好きな人に来てほしい」という想いから店名をつけたとのこと。
スポンサードリンク
彼は、和食をベースにした独創的な料理で知られていて、料理の知識やテクニックを惜しみなく伝えるYouTubeチャンネルも運営しています。さらに、料理本の執筆やメディア出演も多く、和食の魅力を広める活動に力を入れています。
まとめ
NHKあさイチの放送より
笠原将弘さんの貝割れ新しょうがしらすあえのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。
スポンサードリンク
コメント