あさチャン:効率の良いダイエット「HIIT(ヒット)」のトレーニング方法

本山式筋トレのやり方

2019年11月7日放送の「あさチャン」

世界一効率の良いダイエットと言われる
「HIIT(ヒット)」のやり方の紹介!

スポンサードリンク

HIITとは?

HIITとは(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)の略。

たった5分で、ジョギング3時間以上、
バイク3時間以上に脂肪が燃焼されるという世界一効率の良いダイエット。

HIITは、短時間で全力の運動と休憩を繰り返していくダイエット。

このダイエットで重要なのが、
20秒間全力で行い、さらに休憩をしっかり20秒間はさむこと。

スクワット、ジャンプの基本の動き

今回教えてもらうのはスクワット、ジャンプの基本の動き。

20秒間全力で行い、20秒間休憩を挟み4セット繰り返す。

(スクワット→休憩→ジャンプ→休憩)×4セット

1.スクワットを20秒行う。

スクワットのポイントは、
足を曲げたときに、膝がつま先より前に出ないようにする。

2.20秒休憩する。

3.ジャンプを20秒する。

ジャンプは、着地の時に、しっかりと膝を曲げることがポイント。

4.20秒休憩する。

①~④を4セット繰り返します。

HIITがダイエットに効果がある理由

虎の門中村康宏クリニックの中村康宏院長によると、
短時間で筋トレを繰り返すことで
筋肉中にあるエネルギー源の糖分が一瞬で消費され、
脂肪燃焼が促進されるとのこと。

HIIT5分でジョギング3時間以上に脂肪燃焼をさせる効果と
運動後24時間は勝手に脂肪が燃え続ける効果もあります。

さらにHIITは食事制限不要なのもうれしいところです。


HIITのポイントは、短時間で筋トレを繰り返すことで、筋肉中にストックされている糖分(エネルギー源)が一瞬で消費されるため、脂肪燃焼が促進されるます。

間に休憩をするのは有酸素運動と同じ効果があり、HITT5分ほどの運動でも、ジョギング3時間以上に脂肪燃焼させる効果があるのだそう。

さらには、5分行っただけでその後24時間勝手に脂肪が燃焼し続けるアフターバーン効果も期待できるとのこと。

HIITは食事制限不要!!
さらに驚くべきところは、HIITには食事制限が必要ありません。

むしろ、炭水化物が脂肪燃焼を促すので、いつも通り食事を摂ることを推奨しているとのこと。

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ