料理、レシピ

2021年5月8日放送の「世界一受けたい授業」
AIを搭載した味覚センサーレオが考えた最強の組み合わせ!

味覚センサーレオが考案した意外な食べ合わせを紹介!

味覚センサー レオ

鈴木隆一先生が「味覚センサー レオ」を慶大と共同開発。

味覚センサー レオはセンサーで味の信号をキャッチ。
甘味、塩味、酸味、苦味、旨味の5つの基本の味を測定し、
おいしさをみえる形にしてはじきだしてくれます。

番組では味覚センサーレオが考案した意外な食べ合わせを紹介してくれました。

鈴木隆一さんによると、噛み始めの味でなく、口の中で調和された後の味を評価します。
味覚センサーレオは調和後の味しか評価できないのだそうです。

バナナ+しらす

スライスしたバナナにシラスをのせていただきます。

スポンサードリンク

しらすの旨味と塩味で美味しさが倍増するとのこと。

エビ天+チョコレート

溶かしたチョコレートに、揚げたエビ天をつけていただきます。

エビの旨味とチョコの甘味が引き立て合いまろやかな味わいに。

味噌汁+チーズ

旨味と塩味が含まれているみそ汁にチーズの酸味が加わり
日本人がやみつきになるパターンに。

冷やし中華+マーマレード

旨味と酸味が含まれている冷やし中華に
マーマレードジャムの甘味が加わり、独特のアクセントが生まれます。

梅干し+牛乳

『強い味と弱い味の組み合わせ』

梅干しは酸味と塩味が突出しています。
牛乳をプラスすると酸味を和らげる甘みがたされておいしい梅牛乳に。

疲労回復ドリンクとしてもおすすめ。

納豆+プリン

『2つの強い味のバランスがとれている』

塩味と旨味がある納豆にプリンを足すと
甘みとうま味のバランスが良くなっておいしくなるとのこと。

麻婆豆腐+インスタントコーヒー

『日本人が大好き!うまみと塩味のレシピ』

うま味と塩味がベースの麻婆豆腐にインスタントコーヒーを加えると
苦味がプラスされよりコクが増す

できあがった麻婆豆腐にインスタントコーヒーを小さじ1/4ほどをふりかけると本格中華の味に。

卵焼き+アーモンドチョコ

卵に下味はつけず
焼いてる途中でアーモンドチョコを入れ、巻くだけ。

卵焼きにアーモンドチョコを入れると卵焼きの旨味と塩味に甘みがたされおいしくなります。

ナッツでトッピングしても。

ロースハム+バウムクーヘン

旨味と塩味のあるロースハムとバウムクーヘンの組み合わせは
うま味、甘み、塩味を感じられる贅沢な味わいに。

バウムクーヘンをロースハムで巻いていただきます。

ゲストの大好物を新アレンジ

味覚センサーレオが分析し、提案します。

餃子に合う最強のタレ

IKKOさんの相談「餃子に合うタレを教えて」。

味覚センサーレオはいちごジャムを提案。

餃子の旨味と塩味にいちごジャムの甘みが加わり絶妙な味わいに。

IKKOさんは「おいしい。お洒落な感じ。」といいます。

キムチの新しい食べ方

神田沙也加さんの相談「キムチの新しい食べ方が知りたい」

味覚センサーレオはレオはみたらし団子を提案。

試食した神田沙也加さんは「おいしい。コチュジャンみたいな味。」といいます。

スポンサードリンク