にんにくしょう油

2021年7月11日放送の「相葉マナブ」
マナブ!旬の産地ごはん~ジャンボにんにく~

相葉雅紀(嵐)・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)

今回は千葉県の大網白里市の「ジャンボにんにく」
一般的なにんにくと比べ、なんと約8倍の大きさにも成長します。

そんなジャンボにんにくを使った絶品料理を地元農家の奥様から学びます!

ここでは万能ニンニクしょう油と万能ニンニクしょう油を使ったチャーハンのレシピの紹介!

スポンサードリンク

万能ニンニクしょう油のレシピ

材料

にんにく200g
しょう油300mL

作り方

1.にんにくの繊維を断ち切るように薄く切る。

2.密閉できる容器ににんにく、しょう油を入れる。

3.一晩おいてできあがり!

にんにくチャーハンのレシピ

“万能にんにくしょう油”を使って
にんにくがしっかりと効いた、“にんにくチャーハン”を作ります!

材料(2人分)

万能にんにくしょう油のにんにく 50g
にんにく 50g
合い挽き肉 100g
卵 2個
ごはん 2膳
万能にんにくしょう油 大さじ1
塩 ひとつまみ
コショウ 適量
ごま油 大さじ1

作り方

1.にんにくしょう油のにんにく、生のにんにくを粗みじん切りにしておく

2.中華鍋にごま油を熱して各にんにくを入れて炒め、合い挽き肉を加えさらに炒める。

3.肉に火が通ったら、卵、ごはんを加え炒める。

4.塩、コショウで味を調え、にんにくしょう油を鍋肌から回し入れてできあがり!


相葉マナブ:万能にんにくオイルのレシピ!アヒージョも

まとめ

今回は千葉県の大網白里市の「ジャンボにんにく」

そんなジャンボにんにくを使った万能ニンニクしょう油と万能ニンニクしょう油を使ったチャーハンのレシピを紹介しました。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク