焼きそば

2021年9月12日に放送された「相葉マナブ」は秋の北海道博

こちらでは南極料理人 やみつきタコのお取り寄せの紹介をします!

スポンサードリンク

南極料理人 やみつきタコのお取り寄せ

札幌生まれの名産品はタコを使った「やみつきタコ」。

やみつきシリーズの1つ。

北海道産のタコををスライスして焼いたタコとそぼろ状にして焼いたタコ、
ホタテ、玉ねぎ、にんにく、とうがらしなどを混ぜてなたね油で漬け込んだ商品。

全部手作業で作っているとのこと。

ご飯の上にのせたり、トースト、パスタやチャーハンにしても。

「やみつきタコ」は南極観測隊に所属していた南極料理人と呼ばれている西村淳さんが
隊員の健康を考えて作った料理がきっかけとなってつくられたものとのことです。

>>

こちらはやみつきシャケです↓

>>道産白鮭使用 南極料理人 やみつきシャケ 150×5個 送料込西村淳氏監修 ノフレ安心 お手軽 瓶詰 小麦粉 化学調味料 香料 着色料は不使用北海道限定 南国料理人 料理 おつまみ ご飯のお供 瓶詰め ふりかけ お取り寄せ ギフト 【冷】 追いやみつき 相葉マナブ

やみつきタコ焼きそばのレシピ

やみつきタコを使った焼きそば

材料(1人分)

やみつきタコ 100g
焼きそば麺 1玉
キャベツ 80g
玉ねぎ 70g
にんじ ん30g
塩 少々
コショウ 少々
サラダ油 適量
青のり お好みで
ラー油 お好みで
やみつきタコ お好みで

作り方

1.キャベツをざく切り、にんじんを薄めの短冊切り、玉ねぎは食べやすい大きさにカットする。

2.熱した鉄板に油を引き、にんじん、玉ねぎ、キャベツを中火で炒め、
軽く火が通ったら、やみつきタコを加え、麺、水(分量外)、塩、コショウを入れて混ぜ合わせる。

3.お皿に盛り、やみつきタコ、青のり、ラー油をかければできあがり!

そのほかの秋の北海道博の商品

【相葉マナブ】ふらのバターカステラのお取り寄せ!北海道博

【相葉マナブ】サーモンユッケのお取り寄せ!函館の名産品 北海道博

【相葉マナブ】山わさびの醤油漬けのお取り寄せ!北海道博

まとめ

テレビ朝日相葉マナブの放送より

南極料理人 やみつきタコのお取り寄せを紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク